01-今日のポチ

1年で一番、日の入りが早い日

全国的に寒波に襲われているようです。

日本海側では大雪になっているところも多いみたいです。

東京も今日は、散歩に出かける7時ころが最も気温が低くて、2度でした。

本当に寒い朝でした。

さて、1年で一番昼間の短い日は、ご存じのように「冬至」です。

今年は12/22(月)が冬至です。

しかし、意外と知られていないのが「冬至は1年で一番日が暮れるのが早い」というわけではないことです。

冬至は確かに昼間の時間が一番短いですが、日の出の時間との関係で、日の入りが一番早い日ではないのです。

僕もずっと冬至が一番早く日が暮れる日だと思っていました。

ちなみに、国立天文台が発表している「東京の日の出入り」によると、日の出が一番遅いのが1月上旬(2015/1/2~1/13)の午前6時51分で、日の入りが一番早いのは11~12月中旬(2014/11/29~12/13)の午後4時28分になります。

日の出入り@東京(東京都) 平成26年(2014)10-12月 - 国立天文台暦計算室

ですので、東京では今日までが「一年で一番日の入りが早い日」ということになります。

「たかが、日の入りの時間」と考える方も多いと思いますが、ドッグランをよく利用するポチと僕にとっては、これはとても重要な時間になります。

6月下旬は午後7時ころが日の入りの時間でしたが、今の時期はもう午後5時前には真っ暗になってしまいます。

ですから、ドッグランへも早めに出かけなくてはいけません。

今日も代々木公園には3時半ころに行きました。

日曜日の「悲鳴事件」の後遺症もなく、ポチは元気に遊んでいました。

そして、1時間もすると日が落ちて、暗くなりはじめました。

しかし、明日からは、徐々に日の入りが遅くなると思うと、すごくうれしいです。

心の中では春が訪れた気分です。

けど、このように日の入りの時間のことを気にするのは、ポチを迎えるまではまったくありませんでした。

犬を飼うことによって、かなり変わるものですね。

ただ、ポチと僕の朝の散歩は7時から8時の間なので、日の出の時間はほとんど気にしたことはありません。

しかし、朝早くから散歩に出かけている方は、やはり日の出の時間も気になりますよね。

ちなみに、日本は東西にも長いので、沖縄(那覇)の本日の日の入りは午後5時39分です。

東京よりも1時間以上、日が暮れるのが遅いのですね。

ご興味のある方は、以下のサイトからお調べください。

「国立天文台 各地のこよみ」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

2014121301
小・中型犬エリアで小さなワンちゃんと遊ぶポチ

2014121302
この大きなハスキーと遊びたかったようですが、相手にされませんでした

2014121303
今日も代々木公園では思いっきり遊べるワンちゃんはいませんでした。
だからでしょうか、ちょっと高いところから回りを観察していました

2014121304
「今日は激しく遊べなくて残念」とでも思っているのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ようちゃん より:

    こんにちは、とても寒くなりましたね。大阪に居りますが、昨日は休日散歩で三時間は屋外でしたが、犬達は元気いっぱいですが、人間は寒くて熱いコーヒー飲んでました。
    ひげぼうずさんが言われる様に、犬を飼うとまず、毎日のお天気と、週刊天気が気になります。
    それと四季の移り変わりが散歩で発見出来るのも嬉しいです。ポチちゃんも寒くても凄く元気でご機嫌ではありませんか?夏場は弱いですが、飼い始めは季節の過ごし安い季節から冬に向かって行く方が、飼い主には楽なのかなぁと思います。

  2. ひげぼうず より:

    ようちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。ポチは暑いよりは、少しくらい寒いほうが好きなよう
    です。ですから、散歩でも本当に元気です。

    確かに夏の暑さは散歩には厳しかったですが、冬もやはり辛いときは
    ありますね。特に朝の寒さは、まだ身に染みます。

    でも、これも年とともに慣れていくのでしょうね。

  3. ぽんきち より:

    寒くなりましたよね。

    私は平日は仕事の関係で5時半前には散歩に行くので真っ暗です。
    夏だと明るいのに今の時期になると寂しくなりますが、段々明るくなってくると冬も終わるなぁって思います。

    うちのワンも寒い方が好きだし、冬はどの時間に散歩に行っても平気なので人間が助かります(笑)。
    その分、日中のやる事が満載になりますが、夜適度な時間に寝られるのは精神的に楽に感じます(笑)。

    ポチくんはカメラ目線上手ですよね!何か合図があるのでしょうか?。

  4. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    5時半前ですか。この時期だと、きっとまだ真っ暗なのでしょうね。

    確かに夏と違って、昼間でも外で遊ぶことができるので、犬にとっては
    いい季節なのでしょうね。

    カメラ目線ですが、僕が何か話しかけるとポチは僕のほうを見てくれ
    ます。家でもそうなのですが、僕をずっと見ているので、視線が
    ちょっと痛く感じることもあります。

  5. ぽんきち より:

    おはようございます。

    視線が痛い(笑)。
    なんか反らすのも、かといって見続けている事もですもんね(笑)。

    うちの子はカメラで顔が隠れると怪訝な顔になってしまうので難しいんですよ・・・アイコンタクトが外れたって思うんですかねぇ。
    で、何をやってるの~とレンズを鼻でべちゃ・・・と・・・。

  6. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    犬一頭、人間一人だけの暮らしなので、家にいるときはポチは
    いつも僕もことを見ています。そんなに見つめなくていいのに、
    と思うこともあります。

    飼い主の顔が隠れてしまうのは、きっと不安なんでしょうね。

    レンズを舐めるなんて、とても可愛いですね。