01-今日のポチ

やはり「尻尾フリフリ」はうれしいものですね

本日、広島での出張から3日ぶりに家に帰ってきました。途中、
関ヶ原付近は強い雪が降っていて、かなり積もっていました。

その影響で、5分ほどですが東京への到着も遅れました。

今日の東京は、雪こそは降っていませんでしたが、風が強くとても
寒かったです。

友人に散歩などの面倒を見てもらいましたが、丸々2日以上、ポチと
会っていなかったので、やはり心配です。

玄関を入りリビングの扉を開けると、いつものようにポチがサークル
の中でオスワリしていました。

1年以上前なら、リビングの扉を開けただけで、ポチはサークルの中
で動き回って迎えてくれましたが、最近はどんなに遅く家に帰っても
静かに座っています。

ちょっと寂しい気もしますが、これも大人になった証拠だと思います。

そして「ただいま」と言って、サークルの扉を開けました。

するとすぐにサークルから飛び出し、僕の前にオスワリの状態に
なりました。

僕はポチの首回りを撫でると、尻尾を勢いよく振り始めました。
そして、かなり長いあいだ尻尾を振っていました。

夜遅く帰ったときは、このように尻尾を振ることはありますが、
こんなに長い間、じっとオスワリして尻尾を振ることはありません
でした。

感動で涙が出そうでした。

やはり、僕が3日ぶりに帰ってきたことを歓迎しているのですね。
決しておおはしゃぎするような態度ではありませんでしたが、それが
ポチの精一杯の感情表現のような気がします。

出張の疲れも、ポチに会った瞬間に忘れました。

夜の散歩では、久しぶりにポチとふたりだけの時間を楽しみました。
5.6キロと距離は長かったですが、あっという間でした。

そして、外はとても寒かったですが、僕の心のほうはとても温かかったです。

2014011901
新幹線から撮った関ヶ原付近の風景。一面雪景色でした

2014011902
尻尾を振って喜んでくれたポチ。やはりうれしいものですね

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    出張お疲れ様でした。

    前回の出張前のポチ君の写真は、なんだか寂しそうな顔だったので、私まで切なくなってしまいました。

    でも、今回の写真を見て、いつもの幸せそうなポチ君だったので安心しました。

    しっぽフリフリは、「やっと帰ってきた!待ってたよ!ずっと会いたかったよ!」というポチ君の感情そのものですね。

    読んでいて思わずウルウルしてしまいました。

    今回のブログを読んで、犬の十戒の「私にはあなたしかいない」の部分を思い出し、私自身、改めて気が引き締まりました。

    今回のひげぼうずさんのブログがきっかけで、
    私自身、今のところペットホテルを利用するような出張等の予定はないのですが、今後のためにも安心できるホテルを探しておこうと思いました。
    できれば24時間スタッフさん常駐、ホテル内の犬の様子を動画配信などのサービスがあれば嬉しいですね。

    これからもブログ、楽しみにしています。

  2. ささまる より:

    “外はとても寒かったですが、僕の心のほうはとても温かかったです”
    最後のこの一文を読んで、胸がじ~んとしました。

    そうですよね。
    私もマルコに心を温めてもらっています。
    尾尻フリフリはとっても嬉しいですよね☆

    外は寒いです。風邪などお気を付けくださいね!

  3. Haru より:

     会社なのに、読んでいてうるっとして
    しまいました。
    ぽち君、ひげぼうずさんが帰ってきて、
    嬉しかったんでしょうね。
    仕事が忙しくても、ぽち君のことを大切に考えている、そういう気持ちはわんこにも自然に
    伝わるんですよね。

  4. ポチくん、健気〜(T . T) 愛が伝わってきました。

    ペットシッターは早めに見つけておいた方がいいかもしれませんね。
    ひげぼうずさん、腰のこともありますし、数日寝込むような病気にかからないともいえませんし。
    フレンドリーなポチくんなら、フリーで遊ばせてくれる場所があるような幼稚園兼ホテルのような所でもいいかもしれませんね。
    ただ、料金は高いです。東京では何をするにしても…ですねヽ(´o`;

  5. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ポチには僕しかいないんだと、いつもそう思いながら
    接しています。ペットを飼っている方なら、みんな同じ気持ちだと
    思いますが。

    ポンタちゃんにも、理想のペットホテルが見つかるといいですね。

    いろいろと調べていますが、静止画の配信サービスがある所は知って
    いるのですが、動画はまだ見かけていません。けど、そんなサービス
    があるといいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    東京も昨日、今日と本当に寒いです。ささまるさんのところは雪が
    積もっているようですね。新幹線からも、その近辺の雪景色を見る
    ことができました。

    けど、そんな寒い中でも、マルコちゃんと一緒なら温かいですよね。

    ささまるさんも、風邪など引かないようにしてください。

  7. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんばんは。

    ポチと僕の距離感については、またブログで詳しく書こうと思い
    ますが、ポチは僕に甘えるそぶりはめったに見せません。

    なので、こんなに尻尾を振ってくれるのは本当に珍しかったのです。

    頼りがいのない飼い主ですが、それでもポチにとっては特別な
    存在なのかもしれませんね。かなりうれしかったです。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。またいつギックリ腰になるかも分からないので、
    万が一に備えて早く信頼できるシッターを探しておいたほうが
    いいですよね。

    幼稚園兼ホテル、いいですね。ポチなら喜びそうです。

    けど、やはり高いのですね。なかなか理想のところはないもの
    ですね。