02-しつけ

2014年の目標 「ポチのしつけ編」

今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

新宿の街は、昨日までの静けさが嘘のような喧噪ぶりです。人や車
が一挙に多くなった感じです。

銀行もものすごく混んでいました。

さて、今年も新年の決意を書こうと思います。

まずは、ポチのしつけ編です。

昨年は「甘噛みをやめさせる」「リーダーウォークを身につける」
「体を触っても嫌がらないようにする」という3つの目標を立てました。

リーダーウォーク以外は何とか達成しましたが、今年はさらに
厳しくいこうと思います。

昨年は、しつけに対してあまり真剣に考えていなかったところが
ありました。けど、最近思うところがあり、今年は厳しくいこうと
思います。

この心境の変化は、またブログで報告したいと思います。

今年は以下の5つの目標を立てました。

1. リーダーウォークができるようにする

昨年も目標にしましたが、結局できませんでした。けど、ギックリ
腰をやったときに、本当にそれを後悔しました。ポチと楽しく散歩
するためにも、今年は絶対実現したいと思います。

2. 拾い食いをしないようにする

これはすぐにでも止めさせたいです。ポチはたまに下痢をするのですが、
おそらくこれは拾い食いが原因だと思います。

リーダーウォークができれば、もしかしたら改善するかもしれませんね。

3.「アウト」ができるようにする

これも深刻な問題になりつつあります。特にドッグランで、おもちゃだけ
でなく、水飲みの器まで持っていってしまいます。

本当はそれをさせないようにするほうがいいでのすが、いい方法が見つか
りません。なので、かなり難しいとは思いますが「アウト」(出して)が
できるようにしたいと思います。

4. 人に飛びつかないようにする

これも難しそうです。散歩のときはリードを付けているので、リード
ショックで対応していますが、ドッグランではそれができません。

方法も含めて、早急に対応を考えたいと思います。

5. 歯磨きができるようにする

最近、顔を触っても嫌がらないようになってきたので、今年は何とか
歯磨きまでもっていきたいですね。あと、できれば点眼もできるように
したいですね。

実現が困難なものばかりですが、今年は“真剣”です。ぜひ目標を達成
したいと思います。

今年は心を鬼にして、ビシバシといきます。

あと、これらのしつけに関して、いいアイデアやお考えなどがあれば、
ぜひお聞かせいただければと思います。

もちろん、しつけ以外では今年も優しくポチに接していきたいと思います。

2014010601
散歩ではまずリーダーウォーク。「頑張ろうな、ポチ」

2014010602
アウト(出して)もぜひ覚えさせたいです

2014010603
人に飛びつかせないようにするには、何かいい方法があるのでしょうか?

コメント