10-ごあいさつ・雑記

2014年の目標「飼い主の心がけ編」

今日も東京はとても寒い一日でした。

昼間が少し暖かかったのですが、朝は本当に寒かったです。

午前8時に記録した最低気温が1.9度で、「最も寒い時期を下回る」
ということです。ちょうどこの時間は、朝の散歩に出かけていました。

さて、昨日のブログでは、今年の目標の「ポチのしつけ編」でしたが、
今日は飼い主の目標です。

確かに今年は「しつけに厳しくする」と決めていますが、一方でポチ
が喜ぶこと、そしてポチとの絆がより強くなることもたくさんして
あげたいと思います。

ちなみに、昨年の目標は「月2回はドッグランへ連れていく」「最低
2回は一泊以上の旅行をする」「手作り料理のレパートリーを10倍に
増やす」の3つでした。

今年は以下の通り、5つの目標を立てました。

1. ドッグランに年間50回程度連れていく

昨年は計71回ドッグランへ行きました。特にギックリ腰になったとき
は週4、5回も行っていました。

しかし、ドッグランに行き過ぎるのも考えものです。ドッグランに行
くとポチはおおはしゃぎしますが、ふだんの散歩などドッグラン以外も
もっと楽しめるようになってほしいと思います。なので、今年は週1回
程度に収めようと思います。

2. 泊まりがけ旅行を年3回以上する

昨年は4回の1泊旅行をしました。今年もいろいろなところへ行き
たいのですが、できれば2泊、3泊するような旅行もしたいですね。

3. 川遊びをさせたい

昨年はプールでは泳ぎましたが、結局川では泳ぐことができません
でした。昨年の大きな後悔の1つです。

今年の夏は、ぜひ川に連れていきたいです。泳ぐだけでなく、山道
も歩かせたいですね。

4. ドッグスポーツに挑戦させたい

11月にアジリティの講習会に参加したのですが、ポチはとても喜んで
いました。ポチの違う一面を見たような気がしました。

今年も機会を見つけてアジリティなどのドッグスポーツに挑戦させ
たいですね。フリスビーもキャッチできるようにしたいです。

5. 腰痛を克服する

犬と全然関係ないことのように見えますが、実はこれが今年の飼い主
としての一番大きな目標だと思います。

昨年はひどいギックリ腰になってしまい、ポチとの散歩などに大きな
支障が出ました。

もともと慢性の腰痛持ちですが、今年は整体やカイロなどを試して
少しでも改善させたいですね。

やはり犬も飼い主も健康が一番です。

いろいろと目標を立てましたが、やはりポチとの絆を深めるのが
一番の目標です。昨日のしつけも、やはり飼い主との関係をより密に
するものだと思います。

目標をクリアできるように、今年も未熟な飼い主なりに頑張りたいと
思います。

2014010701
やはりドッグランには週1回くらいのペースで行きたいですね。
「ひぬまドッグラン」にて

2014010702
昨年はレンタカーで旅行もしました。福岡空港にて

2014010703
今年はアジリティにも本格的に挑戦したいですね。
「たつみの森ドッグラン」にて

2014010704
旅行したときはドッグカフェにも行きたいですね。軽井沢にて

コメント

  1. くるみん父さん より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。
    元日から毎日の更新 頭が下がります。
    今年も楽しいブログを引き続き
    期待しています。

    ぎっくり腰って相当辛いようですね。
    軽いものを持った拍子に痛めることも
    あるようですね?
    前触れもなく突然なんでしょうか?

    いずれにしても健康が一番だと思います。
    ポチくんのためにも今年は
    ぎっくり腰が出ないといいですね(^-^)

    ところでひげぼうずさん、最近は
    朝も散歩に出かけてたりします?
    少し前にオシッコの話があった時には
    夜散歩だけだったような気がして。
    腰の事もあるので無理なさらずに。

    朝は寒いですよね?
    私も寒くて、最近は少し散歩の時間が
    短いです。はやくウ⚪︎チして!って
    願っちゃいます。
    しっかり散歩させないといけない
    のは分かっているけど、寒さに勝てません。

    無理せず愛犬に愛される飼い主になりましょうね!

  2. Haru より:

     ひげぼうずさん、
    遅くなってしまいましたが、
    明けましておめでとうございます。
    すいらんグリーンパークのことや、初詣の記事など
    新年から興味深い内容でした。
    ひげぼうずさんは常に、ぽち君の目線で、
    何が彼にとって良いことなのかを考えていらして、
    本当に見習いたいことばかりです。
    今年も、ぽち君への愛情あふれるブログをよろしく
    お願いいたします。あっ、無理をなさらない様に!

  3. きりこ より:

    ひげぼうずさん、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

    飼い主としての目標、、
    ポチ君が見たら喜んでくれそうですね。
    「しっかりね!」という感じでしょうか(笑)
    うちも今年こそはドッグランデビューを飾りたいです。泳がせるのも憧れです。
    川や山の風景に柴犬はよく映えますよね(勝手なイメージですが^ ^)
    そしてポチ君同様拾い食いをやめさせたいです…予防にも限界があるので、ほんとに、アウトのようなコマンドが教えられればよいですよね。素人にできるのか不安ですが…
    今朝まさに事件があり、落ちてたでっかいジャーキーみたいなものを拾ってしまい、夫が慌てて取ろうと素手で口に手を入れたら、
    夢中になってるモコの歯が当たって流血の事態になってしまったのです。
    取るな!という意味で噛んだのではなくモコも何が起きたかわかってない様子で、血を垂らしながら帰ってきた夫を抱っこされながら不安げに見つめていました。
    日頃ご飯の途中でわざと器に手を入れたりして慣らしているので変な執着心(攻撃性)は全くないのですが、食いしんぼうには間違いないので、
    懸案事項です。万一毒でも食べたら悔やみきれませんものね。
    大変ですがお互い頑張りましょう!
    長文すみません>_<

  4. さすがひげぼうずさん!
    今年も志が高いですね!
    ドッグスポーツ、できたらカッコイイでしょうね〜トレーニングよりさらに難しそうですが、体を動かすのが好きなポチくんにはぴったりですね(^_-)
    旅行はぜひ2泊以上をおすすめします。2泊だと犬も宿に慣れるし、
    スケジュールも余裕ができるので人も楽ですよ。

    今年もひげぼうずさんとポチくんのブログ、楽しみにしてまーす(^^)/~~~

  5. こんにちは。
    年が明けて、私もいくつか目標をたてましたが、
    ひげぼうずさんの目標は素晴らしいですね。

    昨年のポチくんの泳ぐ姿は感動しました。一生懸命に泳いでいる表情がたまらなく可愛かったです。今年の目標の川泳ぎは実現するといいですね。またポチくんの泳ぐ動画が見たいです!

    以前、フリスビードッグの大会を見に行った事があるのですが、飼主と愛犬がコンビを組んでタイミングを合わせながらフリスビーに挑戦する姿は感動的でした。すごい絆だなぁと感じました。

    私もチャレンジ出来るものならやりたいのですが、やはり やり方の指導を受けたり練習出来る場所がないと無理ですよね。

    大会にはボーダーコリーが多かったのでフリスビーにむいている犬種はある様ですがポチくんのジャンプ力ならチャレンジしてもらいたいです。

    メイちゃんもドッグランではポチくんと一緒で他の犬の上を飛び越えたりしますよ(笑)やはり似ていますね。

    ひげぼうずさんの腰痛もまたひどくならない様にお気をつけ下さいね。

  6. ハナ母 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。今年もブログ楽しみに読ませてもらいます。
    ギックリ腰の事ですが‥‥余計な情報かもしれないですけど、西東京市東伏見にある【うえだ整骨院】をオススメします。無痛整体でウソのように体の歪みを治してくれるのです。まさに神の手を持つ院長先生が、優しく治療してくれます。どうしようもなくなったら是非!

    あと、ポチくんの目標に歯磨き!が入ってましたが、参考になるかわかりませんが、うちのハナは好奇心旺盛なので、それを利用しハナと遊んでる最中に私がハナの前に座り電動歯ブラシで自分の歯を磨きます。すると興味を持って寄ってきます。少しずつ慣れてきて電動歯ブラシの匂いを嗅ぎに来て、自分にもよこせ!と、そして自分の口に入れてカジカジするようになりました。現在は電動歯ブラシに飽きたもようなので、犬用歯ブラシを与えてます。遊びの中に取り入れると嫌がらないかも?です。
    そのかわり、歯ブラシはかなり消耗しますけどね(~_~;)

  7. ひげぼうず より:

    くるみん父さん、こんばんは。

    そうですね。同じギックリ腰でも重い軽いがあって、ひどいときは
    寝返りをするたびに痛くて目が覚めてしまうことがあります。

    ポチは家ではほとんどオシッコをしなくなったので、11月から朝の
    散歩にも出かけています。オシッコだけなので、10~15分程度ですが。

    確かに、最近は朝がとても寒いですね。くるみん父さんも、風邪など
    引かないようにしてください。

  8. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんばんは。

    あめましておめでとうございます。

    去年の反省点ですが、ドッグランに頻繁に連れていくなど、ポチを
    ちょっと甘やかしてしまったと思います。

    ただ、おっしゃる通り、犬の目線というのは今後も大切にしたいと
    思います。

    今年もよろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    あめましておめでとうございます。

    流血というのは、ちょっと大変でしたね。家の中ではおとなしくて、
    人間の言うことも聞いてくれても、外に出ると全然違いますよね。

    犬のしつけって、本当に難しいと思います。

    モコちゃんも拾い食いを早くやめられるといいですね。お互いに
    かんばりましょう。

    今年もよろしくお願いします。

  10. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    ドッグスポーツは自分には縁がないと思っていたのですが、ポチは
    アジリティが好きそうなので、今年は何かしらの競技に挑戦して
    みたいと思っています。

    旅行は確かに、2泊、3泊したいですね。おっしゃるように、
    ゆっくりと愛犬と時間を過ごせるでしょうね。今年はそのような
    旅をしたいですね。

    今年もよろしくお願いします。

  11. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    フリスビーの大会をご覧になったのですね。僕も、犬がフリスビー
    を見事にチャッチする姿を見て、とても感動しました。

    確かに、人間のほうに技術がないとうまくいかないようですね。
    今年はぜひ講習会にも行きたいと思います。

    腰痛の件、おきづかいありがとうございます。

    メイちゃんとママさんも、今年も充実した一年になりますように。

  12. ひげぼうず より:

    ハナ母さん、こんばんは。

    お勧めの整骨院をご紹介していただき、ありがとうございます。
    今年は、少しでも改善していきたいと思います。

    歯磨きの件も、ありがとうございます。電動歯ブラシというのは、
    全然思いつかなかったです。

    ポチもおもちゃのように楽しんでくれるといいですね。今度試して
    みたいと思います。