01-今日のポチ02-しつけ

掃除機はやはり天敵!?

今週は本当に毛がよく抜けました。ブラッシングしても、しても
どんどん抜けます。おかげで床は毛だらけです。

“コロコロ”を使って地道に掃除するのもいいですが、ここは掃除機
を使うことにしました。

そういえば、ポチが来てから2カ月ちょっとの間、サークルが置いて
あるリビング・ダイニングには掃除機を使っていませんでした。
コロコロとクイックルワイパーだけを使って、掃除をしていたのです。

しかし、ポチを掃除機に慣らすためにも、今日は掃除機を使うことに
したのです。

子犬の飼育本などでは、犬は掃除機を怖がると書いていますが、ポチの
場合、どうでしょうか?

結果は…。

最初はサークルの中から、興味深げに掃除機を見ていたのですが、
しばらくするとクレートの中に入ってしまいました。ちょっと怖がって
いるようです。

こんなポチを見るのは久しぶりです。いつもは強気のポチですが、
やはりまだ子犬なのですね。

今後は掃除機にも慣れる必要がありますね。がんばれ、ポチ!

2012081101
怖がってクレートの中に入るポチ。耳が寝ているのでちょっと興奮気味かも

コメント

  1. チャー より:

    おはようございます。[E:sun]

    今日は、私の家でも掃除機をしました。
    まめが来て4日目ですが、結構音は気にしない性格の様で、ケージ近くをウィーンウィーンと掃除機をかけてても、寝そうでした(笑
    ポチくん、しおらしい雰囲気ですね。
    早く掃除機に慣れたらイイですね。
    慣れたら、掃除機になんて恐れない、いつもの元気なポチくんになるかな
    [E:dog][E:heart04]

  2. 匿名 より:

    こんにちは♫
    ポチくん、はじめての掃除機にビックリしちゃったのかな?(笑)
    ウチの場合、実家の柴犬が掃除機に向かって吠えるので、メイちゃんには最初から掃除機に慣れてもらいたかったので来た翌日から掃除機をかけています。最初はサークルの中からジッと見ていましたが、2週間経った今ではサークル周辺に掃除機が近づくとサークルから手を出して掃除機に触ろうとします。やはりお転婆さんですね(笑)
    体重は来た時に2.5kgもあり(汗)想像以上に大きくてビックリしましたが今日2週間経って100g増の2.6kgです。丁度、2ヶ月半です。体重は気にしない様にしてますが…やはり気になります(笑)

  3. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんばんは!

    まめちゃん、本当に可愛いですね。まだ鼻も黒いし、足も短いし、
    まだまだ赤ちゃんなのですね。今後の成長が楽しみです。

    あと、掃除機にも平気なのですね。うらやましいです。

    ポチもこれから少しずつ慣らしていきます。

  4. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは!

    メイちゃん、順調に育っているようですね。ポチの場合、74日で
    2.4kgでしたが、最近、急激に体重が多くなっています。与える
    フードがブリーダーさんの指示の量をちょっとオーバーしている
    ためですが、僕はあまり気にしていません。元気に育つのが一番
    ですから。

    メイちゃん、掃除機にはすっかり慣れているようですね。ポチに
    も早く慣れてもらうように、今後どんどん掃除機を使うつもりです。