01-今日のポチ

雪に足跡をいっぱい残しました!

関東地方では、昨日は大雪に見舞われました。

 

うちの地方でも昨日の21時には、8センチの積雪を記録しました。

雪国に比べれば大した量ではありませんが、年に2~3回の雪が降る程度のうちの地方では、これは大雪だったと思います。

 

これほどの雪が積もったのは、2年前の1月6日以来です。

■4年ぶりの雪にポチは大興奮!
https://shibainupochi.com/2022/01/06/4nenburinoyuki/

 

今朝はその雪が凍結しているのではないかと思ったのですが、散歩の時間帯の気温は1.8度前後で、しかも弱い雨が降っていました。

なので、積もったところは柔らかい雪の状態で、場所によってはシャーベット状になっていました。

 

 

今朝の散歩でも、ポチは勢いよく雪道に飛び出していきました。

凍結していなくても、滑る危険性があるので、ポチには「ゆっくり、ゆっくり」と何度も言いました。

 

今日はいつもの「せせらぎの小径」と、国道沿いの道を散歩しました。

「せせらぎの小径」のほうは、早朝から歩いていた人が多いのか、雪はシャーベット状になっていました。

 

一方、国道沿いの道は、誰も通っていない箇所がいっぱいありました。

ポチと僕はあえてその道を歩き、足跡をいっぱい残しました。

 

やはり誰も通っていない雪道は気持ちいいですね。

 

 

夕方の散歩のときは、雪もかなり溶けていて、歩道には雪がほとんどなくなっていました。

 

ただ、明日の朝は氷点下まで気温が下がる予想で、道路も凍結する恐れがあります。

東京では積雪や路面凍結の影響で、昨日から130人以上が緊急搬送されたそうです。

 

明朝の散歩は、今日よりも慎重に行おうと思います。

 


「せせらぎの小径」は人が多く通ったようで、地面はシャーベット状でした


そんな道路を今日も早足で歩くポチ


雪道なので今朝はウ○チはしないと思ったのですが、意外と早くしました


小川沿いの道にも足跡をいっぱい残しました


国道沿いの道には誰も通っていない箇所がいっぱい。写真の中央(少し右寄り)の足跡はポチと僕のものです


やはり真新しい雪道は気持ちいいですね。ポチはまた早足になりました


このような雪道は2年ぶりのことです


雪道をいっぱい歩けて、ポチもきっと楽しかったと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     人が踏み入れていない雪道は気持ちが良いですね!
    結構、雪、積もりましたね。
    ポチくんの足がスッポリと入って。

    私も茶茶くんと「誰も歩いていない雪道は良いね!」ってお散歩してました。

    何度見てもポチくんの足跡が可愛いです!!!

    今日はご近所の「ポチくん」に出会ってしばらく一緒に遊んでいました。
    ポチくんのお父さんが「毎日、知恵を出してイタズラばかりしますねん。」って仰ってました。

    雪の中のポチくん、いいですね!!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、今朝のお散歩時、お足元、大丈夫でしたでしょうか。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      誰も歩いていない雪道は、本当に気持ちいいですね。
      ポチも大喜びで歩いていました。

      若い犬はとても元気ですよね。
      やんちゃだったポチの若い頃が懐かしいです。

      おかげさまで、朝の散歩は無事にできました。
      その様子は今日の記事でご報告したいと思います。