01-今日のポチ

愛犬と初詣に

元旦の能登半島地震に続き、昨日は羽田空港でも大きな事故が起きました。

正月早々、大変なことが続けて起きてしまいました。

 

2024年の残りは、平穏な日々が続くことを祈っています。

 

 

さて、今朝はポチと一緒に初詣をしました。

場所はいつも散歩を行っている、堤防の道に面した神社です。

 

喪中でも初詣は大丈夫のようなので、ポチと一緒に参拝してきました。

 

 

ここは昨年の初詣でも行った「産財氷川神社」という小さな神社です。

昨年は賽銭箱が見つからなかったですが、本殿の扉に小さな窓があり、そこからお賽銭を入れることができました。
(昨年の写真を見ると、やはり小さな窓がありました)

 

今年も「ポチと僕の心身の健康」を祈願しました。

やはり健康が一番ですよね。

 

今年もポチと一緒に、何事もなく、平凡な日々が送れるといいですね。

 


今朝の堤防の散歩コース。今日は朝からずっと曇り空でした


霜が降りた草むらを、今日も早足で歩くポチ


冬らしい寒々とした風景ですね。氷点下の散歩でしたが、風が弱かったので気温ほど寒さは感じませんでした


ポチも寝そべって休憩していました


今日も朝から機嫌が良かったです


こちらが参拝した小さな神社。まだ1月3日でしたが、朝早いこともあり参拝者はいませんでした


本殿の扉の向こうに賽銭箱がありました。赤い丸の窓から、お賽銭を入れました


お参りしている間、ポチは横でつまらなそうにしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    いいですねぇ、ポチくんと一緒に今年もお参りできで幸せですね!
    やはり健康が1番ですもんね^_^🐕

    今回の色々な出来事をみて、一緒にいるペットの無事を祈らざるを得ませんね。
    心が痛みます。
    ずっとみんなが幸せに暮らせますように!!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。やはりお祈りすることは健康のことですね。

      犬も人間も、心身共に健康な一年であってほしいです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     初詣へ行かれたのですね!
    お賽銭箱が無くて小さな窓 何か訳があるのでしょうね。

    ポチくんの歩く様子は良いですね!!!
        元気を貰えます!

    今年は元日、2日に大変な事が起きてしまって・・・。
         言葉が出ません。

    ポチくんには感謝!!!
    毎日、元気と癒しを頂けて。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      説明が下手で申し訳ありません。

      賽銭箱は本殿の中にありました。小さく開いた窓から、
      賽銭を中の賽銭箱に放り込むという形でした。

      おそらく賽銭泥棒対策ではないかと思います。

  3. 太郎ママ より:

    なんて可愛らしい表情でしょう。
    ポチくんの瞳に大好きなとうちゃんが映っているからですね♡

    私も亡き愛犬太郎と一緒に近くの神社に初詣に行ったものです。
    神社の長い階段を軽快に登っていった日のことが懐かしく思い出されます。

    どうぞひげぼうずさんとポチくんが
    今年も健やかに過ごされますように!

    • ひげぼうず より:

      太郎ママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      神社といえば、階段というイメージがありますよね。
      以前よく行っていた新宿区の神社も階段の上にありました。

      そんなところを登っていく愛犬の姿は、いいものですよね。

      今年もいい年になりますように。