10-ごあいさつ・雑記

“最強寒波”に備えて…

今朝は寒かったですね。

 

うちの地方では-0.4度まで気温が下がり、今季一番の寒さになりました。

朝の散歩の時間帯も1度台で、手袋をしていても手がとても冷たかったです。

 

日本上空に今季最強といわれる寒波が南下していて、日本海側を中心に大雪になっているようです。

関東地方でも明日、明後日はさらに寒くなるようです。

 

 

今回の寒波では、関東地方では積雪の心配はなさそうです。

しかし、すでに12月下旬になり、いつ雪が降ってもおかしくありません。

 

そこで、本日はタイヤショップで車のタイヤをスタッドレスに替えてもらいました。

 

例年、11月にはすでにスタッドレスにしていますが、今年は少し遅くなってしまいました。

12月に入ってから電話をしたのですが、予約が詰まっていて本日になってしまいました。

 

 

うちの地方で雪が積もるのは、年に2、3回です。

なので、冬用タイヤに替える車も多くありません。

 

しかし、犬を飼っていると、急病などで万が一ということがあります。

それが雪の日だと、病院にも連れて行けません。

 

なので、ポチを飼い始めてからは、毎年冬はスタッドレスに替えています。

 

 

これで、いつ“最強寒波”が来ても安心です。

もちろん、雪の日にポチを病院に連れていくようなことがないのが一番ですが。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました


今日も川沿いの道を、早足で歩くポチ


ポチはこれくらいの寒さは気にならないようです


帰りは国道沿いの道を歩きました。徐々に空が明るくなり、目の前に真っ青な空が広がっていきました


ポチは空き地の草の匂いをしきりに嗅いでいました


今日も気持ち良く散歩できたようです


今日は車のタイヤをスタッドレスに替えてもらいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は本当に寒かったですね。
    今日が冬至ですね。
    冬至を迎えると明日からはお昼間が長くなる!なんか明るい気持ちになります。

    ポチくん、元気にお散歩!嬉しいです。
    お目目を瞑るポチくん、可愛いですね!!!

    こちらは明日の朝は少し積雪があるかも?!です。

    今年も押し迫って来ましたがご無理なされずご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も寒かったですね。
      夜は、ゆず湯に入って温まりました。

      確かに冬至は、少し明るい気持ちになりますね。