01-今日のポチ

頭を撫でられるのが好きな柴犬に…

今日はあまりいい天気ではありませんでした。

 

深夜から降り始めた雨は、朝でいったん上がりました。

なので、朝の散歩は雨に濡れずに行うことができました。

 

しかし、散歩から帰った直後から昼にかけて、また雨になりました。

 

ただ、気温のほうは高めで、午後2時過ぎに16.9度まで上がりました。

なので、夕方の散歩は、軽装で出かけました。

 

明日は朝からすっきりと晴れるようです。

 

 

さて、ポチは小さいころ、体を触られるのをとても嫌がりました。

飼い主の僕に対しても同じで、「ポチの体は一生、撫でることはできないのかな?」と思った時期もありました。

 

しかし、3歳を過ぎたあたりから、徐々にいろいろなところを触ることができました。

特に、首まわりや撫でるととても喜ぶようになりました。

 

 

けど、頭と足は、なかなか触ることができませんでした。

それでも、頭のほうは5歳過ぎから、撫でることができました。

 

今では、頭を撫でると、目を細めてうっとりとした表情になります。

正確には、額から頭の頂点あたりを撫でられるのが好きなようです。

 

ただ、他の人が頭を直接触るのは、いまだに嫌がります。

 

今日の夜も、ソファに乗ってきたポチの頭や体を、マッサージするように撫でました。

ポチは気持ちよさそうな表情をしていました。

 

 

歳とともに、触れるところが多くなったきたポチ。

同時に、ポチも僕に甘えることが多くなってきたように思います。

 


今朝の散歩コース。早朝まで小雨が降っていましたが、散歩を開始したときは雨はやんでいました


今日も早足で散歩するポチ


雨が降っていなかったので、ポチの機嫌も良かったようです


夕食後、ソファに上がってきたポチの頭を撫でると、このような表情に


体も撫でていたら、こんなに毛が抜けました。換毛期まっただ中です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくん気持ちよさそうですね^_^
    目を細めてなんともいえない表情ですね!
    我が家の柴犬一歳は、マッサージ大好きでいつも誰かなでてくれないかと待っている感じです。
    柴犬の体はムチムチ柔らかくて愛おしい気持ちになりますね。
    ただ、散歩のあとの足拭きは嫌がりますが…
    ポチくんお父さんに撫でられるのが1番✨なんでしょうね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      小さいころからマッサージ好きなんて、すごくいい子ですね。

      うちは数年前から、やっと頭を撫でることができました。
      ただ、いまだに足を触るのは嫌がりますね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     朝のお散歩時、雨が上がっていて良かったですね!!
    ポチくんも軽やかにお散歩ですね!!!

    ポチくんはパパさんをとっても信頼し絶大なリーダーなのですね!!!
    結構、柴犬さんは誰にでも触れられることを嫌がる傾向がありますね。
    「忠誠心」が凄いので。

    ポチくん、パパさんに撫で撫でされてとってもリラックスしたお顔!!!
    最後のお写真のポチくんは「また換毛期が始まって申し訳ない。」のお顔ですね。

    ポチくんを見てるととっても癒されます!

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

         ご自愛なさって下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      そうですね。今の関係は、11年の結果なのでしょうね。
      本当に少しずつ、信頼関係ができてきたように思います。

      今回の換毛期はダラダラという感じなので、
      結構長引くかもしれませんね。