01-今日のポチ

抜け毛が“順調”に増えてきました

昨日と一転して、今日は良い天気になりました。

 

朝のうちは小雨が降っていたのですが、散歩開始直前に上がりました。

なので、今朝は雨に濡れずに散歩することができました。

 

その後気温も上がり、今日の最高気温は17.1度を記録しました。

11月中旬ころの暖かさでした。

 

今日も在宅勤務でしたが、昼間は日射しがたっぷりと部屋の中まで入り、暖房は入れませんでした。

この暖かさは週末まで続くようです。

 

 

さて、恒例の換毛期がいよいよ始まりました。

 

先々週くらいから少しずつ抜け始めたのですが、ここ数日で抜ける毛の量が増えてきました。

その量は“順調”に増えてきた感じです。

 

まだ「プロコーム」を使うほどではありませんが、股のあたりは、つまむとまとめって抜けるようになりました。

この抜け毛の量は、日に日に多くなっていくと思います。

 

 

この換毛期は最低でも1カ月は続きます。

どうやら、年末・年始も抜け毛対策に追われることなりそうです。

 


今朝は市街地を散歩しました。開始したときは曇り空でしたが、終わるころには青空が広がっていました


公園で休憩中のポチ。休憩が長かったようで、ポチの尻尾は垂れてしまいました


午前中は部屋に日射しがいっぱい入ってきました。ポチも気持ちよさそう寝ていました


こちらは夕食後。今日も僕にくっ付いて寝ていました


ポチの体を撫でていると、こんなにたくさんの毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、換毛期が始まったのですね。
    この冬はこの先、どのようになるのか?!
    もし、極寒の冬になるのならポチくんには冬毛をたくさん出して欲しいですね。

    パパさんとポチくんとの寛ぎの様子、いつ拝見してもほのぼの幸せな気分です!!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。これからはどんどん寒くなると思うので、
      早く冬毛が生えてきてほしいですね。

      先月あたりは今年の冬は暖冬だと言っていましたが、
      今月中旬には寒波が訪れそうです。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんのお昼寝姿、すごく気持ちよさそうですね✨
    抜け毛、うちもだいぶ抜けてきましたが、冬毛はモフモフして可愛いですね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      無警戒で寝ている姿は、やはり可愛いものですね。

      冬毛が生えてきたのですね。
      うちも早くモフモフになりたいです。