01-今日のポチ

見事な秋晴れと、歩道橋からの景色

歌手の谷村新司が亡くなりました。

享年74歳でした。

 

「昴 -すばる-」のようなソロ曲や山口百恵に提供した「いい日旅立ち」も良いですが、やはりアリス時代の曲が大好きです。

「今はもうだれも」「遠くで汽笛を聞きながら」「秋止符」と、数々の名曲を作詞をし、特に作詞・作曲・歌唱を担当した「帰らざる日々」は僕の中ではベストの曲です。
(この曲を主題歌にした同名の映画も、僕の生涯ベスト5に入る名作です)

 

今夜はアリス時代の曲を聴きながら、谷村さんを偲びたいと思います。

 

 

さて、今日は気温が上がりました。

 

うちの地方の最高気温は26度。

昨日の昼間はずっと15~16度台だったことを考えると、本当に暖かくなりました。

 

夕方の散歩も、長袖では暑いほどでした。

 

 

朝の散歩の時間帯も、本当に良い天気でした。

気温は12度くらいで肌寒かったですが、青空が広がり、日射しがたっぷりでした。

 

今日は薄手のジャケットを着て出かけたのですが、ポチが早足で歩くので、途中で脱いで散歩を続けました。

 

 

ポチは雨上がりの草の匂いをしきりに嗅いでいました。

そして、昨日の夕方に続いてウ○チをしました。

 

ウ○チをすると、ポチはゆっくりと歩いていました。

 

そして、新しい国道経由で家に向かい、今日は歩道橋も渡りました。

 

 

歩道橋の上からは、秋晴れの街の様子も見ることもできました。

堤防からの景色とはまた違っていて、都会っぽくて結構好きです。

 

ポチは終始、笑顔で歩道橋を渡っていました。

 

 

今週はずっと天気が良いようです。

この歩道橋を渡る機会も増えそうです。

 


今朝はまず、「せせらぎの小径」を散歩しました。朝から秋晴れの青空が広がっていました


雨上がり道端の匂いをしきりに嗅ぐポチ。そして、この付近でウ○チをしました


ウ○チをした後は、ひと休み


帰りは新しくできた国道沿いを歩きました。匂いチェックは忘れません


そして、今朝はこの歩道橋を渡りました


駆け足で階段を上っていくポチ


歩道橋の上からが、遠くの景色まで見えました


ポチはこの歩道橋ではずっと笑顔でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくんの楽しそうな表情を見てるだけで幸せになりますね❤️
    うちも用を済ませると座り込み、おやつをせがんできます。
    犬用の小さいビスケットを数個たべると満足してまた歩き出すというルーティンです。

    ポチくん今週の散歩はたくさん楽しめそうですね☀️

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      散歩ではいつも、ウンチが済むと急に落ち着きます。
      もしかしたら柴犬だけかもしれませんね。

      ビスケットをもらえるのは、散歩の楽しみのひとつなのでしょうね。
      とても微笑ましいです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日は暖かかったですね。
    ポチくん、良いお天気のお散歩で楽しそう!!
    ポチくんの匂いの嗅ぎ方は優しいですね!!
    ポチくんの優しい性格が出ていますね。
    お天気がよく遠くまで見える景色綺麗です。
    ポチくんも気持ちが良かったのでしょうね!

     谷村新司さん お亡くなりになられましたね。
    大変、驚きました。 ミヤネ屋の最後の方で宮根さんがえっ?!訃報が入って来ました。
    「歌手の谷村新司さんがお亡くなりになられた。」っと。
    私も「遠くで汽笛を聞きながら」「昴」他にも色々、ありますがよく聞いていました。
       
    今日もいいお天気の中、お散歩、楽しんで下さいね。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日に続いて、今日も本当に良い天気になりました。
      こんな青天の日の散歩は、ポチもとても楽しいそうです。

      谷村さんの書く詞は本当に心に響きます。
      今日も通勤のときは、アリスの曲をずっと聴いていました。