03-食べもの

食欲低下の対策は…

今、実家近くのホテルでこの記事を書いています。

母の初盆のため、本日から15日まで帰省しています。

 

ポチは家で留守番しています。

そのことはまた明日、ご報告したいと思います。

 

 

さて、この異常とも言える暑さで、2週間ほど前からポチの食欲がなくなってきました。

ひどいときは、ドライフードにはまったく口をつけず、ササミやチーズをトッピングしてもダメでした。

 

そこで、ウェットフードをトッピングしたら、何とか半分くらいは食べるようになりました。

なので、とりあえず1日一食にして、このウェットフードをトッピングすることにしました。

 

 

このウェットフードもなくなってきたので、先日、ホームセンターでやはりレトルトや缶のフードを買い、今はそれをトッピングしています。

 

この数日で、何とか以前の7~8割程度までフードの量が戻ってきました。

また回数も、1日2回に戻しました。

 

 

毎年、この時期は食欲がなくなるのですが、今年の暑さはポチの体調にも影響しているようです。

散歩では直射日光が強い日などはクールベストを着せていますが、それでもこの暑さは堪えているのだと思います。

 

幸い食欲は徐々に戻っているので、動物病院に行く必要はなさそうです。

 

いずれにしても、早くこの暑さがおさまってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。スタート時点では曇っていましたが、その後、青空が広がっていきました


未明に降った雨で少しだけ小川に水がたまっていました


橋の上から小川をみつめるポチ。早く水が戻ってほしいと思っているのでしょうね


数日前、新調した散歩用の靴。新しいので、グリップ感は抜群です


昨日もホームセンターに行って、缶やレトルトのフードをたくさん買ってきました


それをドライフードにトッピングしてあげています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんも食欲が無かったのですね。
    ご近所の柴犬さん達も食欲が落ちたり下痢をしたりって飼い主さん達からお聞きしていました。
    そらそうですよね。 今年の暑さは尋常じゃないですもの。
    ポチくん、少しずつ食欲が戻って来て良かったです!
    缶詰のささみ、美味しそうですね!
    猛烈な暑さが収まって欲しいです。

    パパさん、帰省されたのですね。
    どうされたかなぁ。って思っておりました。
    お疲れになられたでしょう。
    お母様、お喜びになられてますね。

    ポチくんの事のご報告 お待ちしております。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      台風の影響で、東名高速の途中でゲリラ豪雨にあってしまいました。
      ほんの先も見えない激しい雨で、少し怖かったです。

      やはりこの暑さの影響は、ポチだけではないようですね。
      ポチは何とか少しずつ、食欲が戻ってきています。

      早く涼しくなってほしいです。

  2. はきあ より:

    こんにちは。ポチ君の食欲が以前のように戻ることを願ってます。
    うちの子もやっぱり食欲がなくて、熱中症や脱水が怖いので朝夕と犬用ミルクを飲ませています。
    ただお腹が膨れてしまうのか、ますます食べなくなっていますが、体重は7.6キロから8.1キロに増えました。
    うちもポチ君と同じブリーダーさんから豆柴で迎えましたが、まだまだ痩せているので目指せ10キロ柴犬を目標にしています。

    • ひげぼうず より:

      はきおさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。
      やはりこの暑さはかなりこたえているようです。

      ポチはパピーのころ、脱水気味だとトレーナーに言われたことがあります。
      それ以来、ブリーダーの指定よりも多めのフードをあげています。

      痩せているのは健康にも良くないと思いますので、
      早く10キロになるといいですね。

      • はきあ より:

        ありがとうございます。うちはトレーナーさんにお願いしたことがなかったので、よくわからないままブリーダー指定の量を食べさせていました。獣医さんに健診でかかったら、この子はガリガリで触ったら肋骨がゴツゴツしているので、もっと食べさせてくださいと言われ、頑張って食べさせています。6.6キロでしたが、今ようやく8.1キロです。9キロ、10キロを目指し、ポチ君のようにフサフサな柴になってほしいです。
        それはそうと、今晩ポチ君に会えますね。ポチ君もひげぼうずさんの帰りを非常に楽しみに待っていると思いますので、帰りの道中にはどうぞお気をつけくださいね。

        • ひげぼうず より:

          はきあさん、こんばんは。

          ありがとうございます
          今日の夕方に無事に帰宅しました。

          やはり健康が一番だと思います。
          痩せていると、きっといろいろな所に影響が出ると思います。

          ぜひ沢山食べさせてあげてください。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!台風の影響で雨が降ったりやんだりですね。ひげぼうずさんも新盆でしたね。お母様もきっと喜んでおられるとおもいます。お疲れ様でした。
    今年の暑さは異常ですね。ポチ君も食欲なくなるのもわかります。
    ひげぼうずさんもポチ君もお身体を大事にしてくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こちらは今日の午後になって、雨風が強くなりました。
      明日は早めに帰ったほうがいいかもしれませんね。

      この暑さは異常ですね。
      ポチのためにも、早く涼しくなってほしいです。