01-今日のポチ

35度の散歩は暑すぎです!

今日は本当に暑かったです。

 

うちの地方では14時16分に38.0度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

今季2回目の猛暑日です。

 

今日は出社日だったので、この38度の気温は体感していませんが、梅雨明け前のこの時期の38度超えは、ちょっと信じられません。

 

 

今日は東京でも36.5度まで気温が上がりました。

この気温は12時06分に記録したのですが、その時間は仕事先に行くために人形町あたりを歩いていました。

 

日陰がほとんどなかったので、本当に溶けそうな気分でした。

汗もいっぱいかきました。

 

 

ということで、今日は出先から直帰したので、いつもより早めに帰宅しました。

散歩も17時15分ころには開始できました。

 

けど、その時の気温はまだ35.1度でした。

真夏でも35度超えの中を散歩したことは、あまり記憶にありません。

 

幸い、日射しは少し弱くなっていたので、猛烈に暑いという訳ではありません。

 

けど、熱い空気に覆われていて、もわっとした中を歩いているようでした。

ちょっと歩いただけで、汗も噴き出してきました。

 

また、地面もまだ熱かったです。

 

ポチも、開始5分もしないうちに、ハアハアとしてきて、舌を出しながら歩いていました。

なので、ふだんの半分くらいの距離しか歩かずに、早々と家に戻ってきました。

 

 

この暑さはいつまで続くのでしょうか?

そして、いつ梅雨が明けるのでしょうか?

 

いずれにしても今年の夏は、暑さがかなり厳しくなりそうな予感がします。

 


今朝は市街地を散歩しました。うちの近辺は、街中にこんな田んぼがあります


草が生えた場所もあるので、ポチは好んでそこを歩きます


朝も28度を超えていましたが、2.5キロほどの散歩をしました


昼過ぎの東京・人形町。本当に暑かったです


その頃ポチは、冷房の効いた部屋でリラックスしていたようです(見守りカメラより)


夕方17時過ぎでも、まだ気温は35度以上ありました


やけどするほどではありませんが、地面はまだ熱かったです


暑さでポチもこんな表情です。今日は早めに家に帰りました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はニュースでポチくんの方面では熱中症アラートが出されてましたね。
    ここ数年は異常気象だと思ってましたが今年は実感してます。
    こちらはゲリラ豪雨で雷が凄かったです。

    お散歩中のポチくんも暑そうなお顔ですね。
    でも、田んぼがあって草が生えた所はアスファルトより涼しいですね。

    色んな所で大変な被害が出てますがこれから台風シーズンも来るしどうなっていくのでしょうか。 凄く不安です。

    「見守りカメラ」のポチくん、のんびりと寛いでいますね!

    ポチくんの笑顔に励まされます!

      ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      猛暑に大雨と、本当に異常とも言える天気が続いてますね。

      うちの地方は今日も35度を超えました。
      なので今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました。

      早くこの猛暑がおさまってほしいです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!ひげぼうずさん出勤お疲れ様でした。毎日暑すぎますね。こんなに暑いとお散歩は本当に大変です。知らず知らずに熱中症になることもあるのでひげぼうずさんポチ君お身体を大事にして下さいね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      本当に毎日、とても暑いですね。
      熱中症にはくれぐれも気をつけたいです。

      梅雨明け前にこの暑さだと、この先が思いやられますね。