01-今日のポチ

強い直射日光への対応は…

今日は夏の暑さが戻ってきました。

 

うちの地方の最高気温は31.2度で、2日ぶりの真夏日になりました。

17時でもまだ30度以上あり、夕方の散歩も結構暑かったです。

 

 

夕方以上に暑く感じたのは、朝の散歩です。

 

家を出たときは曇っていて、陽も出ていませんでした。

なので、いつもの堤防のコースに向かって歩き始めました。

 

しかし、堤防に着くと、夏の強烈な日射しが出てきました。

 

ポチは最初は暑さをほとんど気にせずに歩いていたのですが、その後、歩く速度が遅くなってきました。

やはりこの日射しは、ポチにとっても快適ではないようです。

 

 

そして、背中を手で触ると、かなり熱くなっていました。

そこで、散水ボトルの水を手のへらに注ぎ、その水をポチの背中に撒きました。

 

直接ボトルから撒いてもいいのですが、そうするとポチはブルブルと体を振って、その水をはじこうとします。

なので、手に水を取って、まんべんなくポチの背中に付けました。

 

水をつけると、ポチの背中の熱さがかなり和らぎました。

気化熱で、ポチの体毛の温度を下げたようです。

 

とは言っても、そんなに長くはこの状態は続かないので、今日は早めに堤防を降りて、その後は日陰の多いコースを歩きました。

 

 

今日のように直射日光が強いときは、今後も同じような方法で対応したいと思います。

ただ、できればこのような日は、最初から日陰の多い場所を散歩したいと思います。

 


今朝は最初は曇っていましたが、その後、夏の日射しが出てきました


暑くても、今日も元気に散歩するポチですが…


背中がかなり熱くなってきたので、手のひらに水を取り、まんべんなく撫でました


背中が濡れたポチは、その後も元気に歩いていました


帰りは、「せせらぎの小径」を散歩しました。今日も川は涸れていました


雨水が少しだけたまった川底を歩くポチ。少しでも涼しい場所を歩きたいのでしょうね


日陰の多い道なので、ゆっくりと匂いを嗅ぎながら歩いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日も暑かったですね。
    こちらは雨が降ったり止んだりで暗いお空の1日でした。
    空気が亜熱帯気候のようでした。

    ポチくん、背中にお水を・・・。気持ち良さそうですね!!
    堤防は見晴らしも良く、匂い嗅ぎにも適した草むらもあるのでポチくんが喜びますが太陽を遮るものがないので直射日光が強烈ですね。
    我が家と同じです。

    パパさんの優しい気遣いにポチくん、嬉しそうですね!!

    早く小川にお水が戻って来ますように。

    今日は暑さが半端ないっと夜のニュースで伝えてました。 ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、おはようございます。

      どうもありがとうございます。

      本当に暑い日が続きますね。

      今日は出社日なのですが、東京の10時の気温は32.8度。
      外は日射しが強くて、通勤も大変でした。

      見守りカメラでチェックすると、ポチは冷房の効いた家で、
      気持ち良く寝ているようです。

      まだ朝なのに、早く家に帰りたくなりました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お疲れ様で御座います。
    凄く暑かったようですが大丈夫でしたでしょうか。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      今日は何とか熱中症にはならずにすみました。