10-ごあいさつ・雑記

30年ぶりの「シウマイ弁当」。ポチは長時間の留守番

今日は日帰りで、大阪府摂津市へ行ってきました。

観光地ではないので、このような場所に行けるのは、出張ならではの醍醐味ですね。

 

そして、その出張の楽しみの1つが、ご当地の名物料理を賞味することです。

ただ、この摂津市はネットで調べると、イカ焼きやネギ焼きなど大阪の定番名物ばかりでした。

 

 

特色ある料理がないようなので、昼食は東京駅で買った崎陽軒の「シウマイ弁当」を新幹線の中で食べました。

 

30年ぶりくらいにこの弁当を食べたのですが、これぞ「ザ・駅弁」という感じで、冷えていてもおいしくいただきました。

1日24,000個を売り上げ、日本一の駅弁だといわれる理由が30年ぶりに分かったように思います。

 

来週は東北方面に出張なので、今度はご当地の名物料理にありつきたいですね。

 

 

ということで、今日はポチにとって12時間を超える長時間の留守番になってしまいました。

 

帰宅すると、ポチは尻尾を大きく振って喜びました。

そして、すぐに夜の散歩に出かけました。

 

出張で体は疲れていましたが、小雨が降り、少し涼しくなった夏の街を散歩する喜びを感じながら歩きました。

 

やはり、愛犬との散歩っていいですね。

気分はリフレッシュできたので、今日はぐっすりと寝られるといます。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました


ここは小川で、ふだんは水が流れているのですが、まだ枯れたままでした


ポチは「何で水がないの?」という表情で川底を歩いていました


こちらの用水路もまだ水が流れていませんでした


今朝も機嫌よく散歩していました


これが30年ぶりに食べた「シウマイ弁当」(900円)。30年前よりも美味しくなったように思いました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出張、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。 よく頑張ったね!!

    摂津市へのご出張だったのですね。
    摂津市でご当地の名物食べ物って大阪人間の私も浮かびません。
    イカ焼きは阪神百貨店さんが1番です。
    ネギ焼きはやまもとさんです。
    私はイカ焼き、ネギ焼きはこちらのお店でしか頂きません。

    ポチくん、「せせらぎの小径」の小川のお水が無いのを不思議に思っているのでしょうね。
    暑い夏に向けて早く小川にお水が戻って来て欲しいですね。

    ご出張のお疲れもポチくんの笑顔で吹き飛びますね!
      
         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、崎陽軒のシュウマイ弁当、豪華になっていませんか?
    私も昔、食べた時はあんなに色々とお菜が入ってなかったような・・・。感じがしますが。
    崎陽軒のシュウマイは美味しいですね!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今回は残念ながら、ご当地の名物料理は食べることができませんでした。

      阪神百貨店のイカ焼きは有名ですよね。
      僕も2回ほどここで買って、新幹線の中で食べました。

      ネギ焼きやまもとは、新大阪駅の構内にもお店があるので、たまに利用しています。
      http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8593.html

      崎陽軒の「シウマイ弁当」ですが、確かに昔はもっと地味な印象で、
      具材も少なかったと思います。進化しているようですね。