01-今日のポチ

暑い日でも、同じ道を歩きたがらない柴犬

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では30.5度まで気温が上がり、これで3日連続の真夏日になりました。

京都では36.3度を記録したそうです。

 

梅雨が明けていないのに、この暑さはちょっと異常ですね。

 

 

しかも、今日は朝から快晴になりました。

なので、強い日射しを避けるために、今日も「せせらぎの小径」の散歩しようと思いました。

 

けど、ポチは違う方向に歩き始めました。

堤防のコースの方向です。

 

「せせらぎの小径」は2日連続で散歩したので、ポチは別のコースを歩きたかったようです。

 

堤防のコースは、やはり強い日射しが降り注いでいました。

なので、なるべく早めに堤防から降りて、日陰のある市街地を歩こうと思いました。

 

しかし、ここでもポチは、いつもは行かない田んぼのほうへ降りていきました。

 

 

柴犬は好奇心旺盛な犬だと言われています。

 

確かにポチも、散歩では同じ道を歩きたがりません。

なので、僕も同じ堤防の道でも、日によって少しずつ経路を変えています。

 

ポチも11歳なので、そろそろ同じコースで満足するようになるかと思ったのですが、そんなことは全然ありません。

柴犬の旺盛な好奇心は、生涯失われないのかもしれませんね。

 


堤防へ登る道。先には雲1つない青空が広がっていました


この道の途中でも、しきりと草の匂いを嗅いでいました


そして、堤防に出ると、強烈な日射しが注いできました


ポチはその日射しを避けるように、道ばたの草むらに沿って歩いていました。確かに、わずかですが、そのほうが暑さをしのげるように思います


でも、やはり暑いのでしょうね。この表情です


休憩中のポチ。日陰ができるように、僕は立つ位置を考えました


今朝は、堤防の反対側の田んぼのほうまで歩いていきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の暑さは強烈でした・・・。
    今朝は曇っていて今にも雨が降り出しそうなお空ですが空気が重いです。

    ポチくん、元気にお散歩!!
    柴犬さんはパピーの頃から好奇心旺盛ですね。
    とても良いことだと思います!
    ポチくんも色んな新しさを探索ですね!
    必死に匂いを嗅いでいるポチくん、可愛いです!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      関西のほうは、昨日はかなり暑かったようですね。

      今日はその関西へ日帰り出張です。
      昨日より少しでも涼しいといいのですが…。

      本当に柴犬は好奇心旺盛だと思います。
      いつまでもそれが続くといいですね。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、好きな散歩コースをおとうさんと歩き大好きな草の匂いを楽しみ笑顔がすてきです。
    ひげぼうずさん、ポチくんの好奇心、楽しめますね。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      特に草の匂いは、本当に丁寧に嗅いでいます。

      柴犬の好奇心旺盛なところ、大好きです。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、こちらへご出張ですか!
    日差しが無い分、激暑ではないですが蒸し暑いです。
    お昼頃からは雨になりそうです。

       お気を付けて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      情報ありがとうございます。

      もうすぐ新大阪に着きますが、西へ行くにつれて雲が多くなり、
      雨も降ってきました。

      きっと目的地付近も雨で、蒸し暑そうですね。