10-ごあいさつ・雑記

この暑さで、川が干上がった?

今日は暑かったですね。

うちの地方では33.8度まで気温が上がり、今年2番目の暑さになりました。

 

 

今日は朝から強烈な日射しが出ていました。

まるで、梅雨が明けた8月のような天気でした。

 

なので、今朝も堤防のコースでなく、「せせらぎの小径」を散歩しました。

 

ここは木陰があるだけでなく、道路に沿って人工の川や水路もあります。

ここに流れている水を見るだけで、今日のような暑い日には涼しげな気分になります。

 

 

しかし…。

 

「せせらぎの小径」の南エリアの川には、水がたっぷりと流れていたのですが、北エリアには今日は水がほとんどありませんでした。

まるで、干上(ひあ)がった川のようでした。

 

水路にもまったく水はありませんでした。

まさか、この暑さで干上がったのではないと思いますが…。

 

 

前月も1~2日、このような状態がありました。

けど、すぐに水が流れ始めました。

 

もしかして、水を流す機械が故障しているのかもしれません。

あるいは、何らかの目的でわざと水を止めているのかもしれません。

 

故障だとしたら、市役所に連絡したほうがいいと思います。

明日の様子を見て、連絡をしようと思います。

 

 

「せせらぎの小径」の名前通り、せせらぎが早く復活してほしいです。

ポチもきっとそう願っていると思います。

 


今日は朝から青空が広がりました


ポチが日陰で休んでいる場所は…


「せせらぎの小径」の石碑の横です


南エリアの川では、水がたっぷりと流れていました


こんな暑い日に、このような“せせらぎ“を見ると、少し涼しい気分になります


ポチもこの場所が好きなようです


しかし、北エリアは川が干上がったようになっていました


ここの水路にも、水はまったくありませんでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に毎日、暑いですね。
    でも、ポチくんは頭良いですね!!
    碑石を日避けにして!

    「せせらぎの小径」のお水が・・・。
    この暑い中でも小川のお陰で涼が取れるのに。
    苔などの清掃の為とかでは???
    わかりませんが・・・。
    お水が流れていないと河童さんも可哀想です。

    せせらぎを眺めているポチくん、とっても可愛いです!
    ポチくんの笑顔は元気を与えてくれますね!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日の夕方、「せせらぎの小径」を散歩したのですが、
      やはりまだ川に水はなかったです。

      先月、川底を掃除していたので、そのためではないと思いますが…。

      いずれにしても、早く以前のようなせせらぎに戻ってほしいです。