10-ごあいさつ・雑記

全部コレクションしておきたかったです

今日も梅雨らしい、うっとうしい一日になりました。

朝から雨が降ったりやんだりして、青空はまったく見えませんでした。

 

ただ、幸いにも散歩の時間帯は、朝夕ともほとんど雨には降られませんでした。

また、最高気温も30度以下で、5日ぶりに真夏日にはなりませんでした。

 

今日はテニススクールの日でしたが、その時間帯は雨が降っていて中止になりました。

昨日は仕事が忙しくて少し疲れたので、この中止はちょっとうれしかったです。

 

 

さて、先週の金曜日に「狂犬病予防注射済票」をもらいに市役所に行ったことは、ブログでもご報告しました。

 

この注射済票ですが、薄い鉄製のプレートになっていて、首輪に付けることを推奨されています。

このプレートが迷子札にもなるからだと思います。

うちの場合は、散歩バックに入れていつも携行しています。

 

 

この注射済票のプレートですが、区や市によって大きさやデザインが違うようです。

以前住んでいた東京の新宿のものは、ひと回り大きかったです。

 

共通しているのは、赤色、青色、黄色の3色あり、1年ごとに色が変わっている点です。

2023年度は赤色です。

 

 

ポチの最初の狂犬病予防注射は、2012年(平成24年)の9月でした。

そのときは青色のプレートとシールなどを新宿区からもらいました。

 

このプレートは毎年、コレクションとしてとっておいたつもりですが、最初と2回目の注射済票のプレートが見当たりません。

おそらく、ポチを飼い始めたころは、このようなプレートは年が変われば使い途がないものだと思い、捨ててしまったのだと思います。

 

しかし、これはポチは狂犬病の予防注射を受けた証です。

今から思えば、なんで捨ててしまったのかと、かなり後悔しています。

 

 

ということで、手元に残っているのは10枚のプレートです。

 

やはり10枚も揃うと、年月を感じますね。

それぞれの年に、それぞれの想い出もいっぱいあります。

 

これからも、このプレートは残していきたいです。

そして、ポチにはできるだけ長生きしてもらって、その数を増やしていきたいですね。

 


今朝の散歩コース。開始直後は弱い雨が降っていましたが、20分ほどでやみました


雨が降っていないと、ポチの足元も軽いですね


今日もたくさん笑顔を見せていました


これが今年のプレートです


これまで保存しておいたプレートを並べてみました。新宿区のプレートは少し大きいですね


最初に狂犬病の予防注射を受けたときに(平成24年)もらったプレート。写真だけ残っていました。新宿区の場合は、シールにも年度が入っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お疲れは大丈夫でしょうか?

    狂犬病予防注射済票、色んな種類がありますね。
    我が家も袋に入れて大切に残しております。
    シールは門扉に貼ってあります。

    こうして振り返ると本当に色んな思い出がありますね。
    やはり柴犬さんが居る人生は良いですね!!

    今日もポチくんの笑顔に元気を頂きました!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      おかげさまで、今日はしっかりと休んだので
      疲れも取れたと思います。

      新宿区のように毎年違うシールという自治体が多いようですね。
      うちの実家もそうでした。

      プレートのほうは、全部集めておきたかったです。