10-ごあいさつ・雑記

新型コロナの怖さが身近に…

昨日の夜から降り始めた雨は、朝には上がりました。

朝の散歩の開始時にはほとんど雨が降っておらず、散歩中に陽も差してきました。

 

そして、日中は快晴になり、気温も29.7度まで上がりました。

夕方の散歩の時間帯もまだ28度以上あり、真夏のときのような感じがしました。

 

ただ、明日の夜からは天気が下り坂で、関東地方でも明後日には梅雨入りしそうだとのことです。

いよいよ雨の季節の始まりですね。

 

 

さて、昨日はちょっとショッキングなことがありました。

 

夕方の散歩に出かけるときに、マンションの2つ隣りの部屋の玄関ドアに張り紙が。

「新型コロナ陽性なので、荷物はここの下に置いてください」という張り紙でした。

 

新型コロナはGW開けに5類に移行したこともあり、ニュースでもあまり取り上げられなくなりました。

電車でもマスクをしていない人が増えました。

スーパーでも2~3割の人がマスクをしていません。

 

「コロナは終わりつつある」という雰囲気が世間に広まっている中で、この張り紙を見て、正直背筋が凍りました。

「コロナは、まだ身近なところにあるんだ」と。

 

通路には換気扇の吹き出し口があります。

この部屋の前を通るときは、口と鼻を手で押さえるようにしています。

 

感染の恐れはないと思いますが…。

 

 

福岡県の学校では、体育祭で100人の感染者が出たそうです。

また全国的にも、感染者数が増加傾向にあります。

 

ワクチンの普及や治療方法の進歩などで、致死率はかなり下がっています。

そんなに恐れる病気ではなくなっていることも確かです。

 

けど、まだウィルスが絶滅した訳ではありません。

ごく近くに、まだこのウィルスがいることは忘れないようにしたいと思います。

 

 

季節はずれのインフルエンザが流行っていることもあり、僕は電車に乗るときや店で買い物をするときなどは、これからもマスクをしようと思います。

 

犬の話題でなくて申し訳ありません。

 


雨上がりということもあり、今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました


今日も元気に散歩するポチ


この「せせらぎの小径」にはいろいろ種類のあじさいがあります


今がちょうど花の見頃になっています


散歩の途中で、陽も差してきました


これからはあじさいを楽しみながら散歩できます


今日もポチはとても笑顔をいっぱい見せていました。コロナのことは、しばし忘れられました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「せせらぎの小径」を元気に楽しそうにお散歩するポチくん。 とっても可愛いです!!
    ポチくんの後ろ姿も可愛い!!
    紫陽花が見事ですね。

    新型コロナは怖いです。
    大学病院では見かけませんが街のクリニックでは発熱の患者さんが多いですよ。
    隔離したお部屋へ待機されています。

    ポチくんのご近所の方は常識的な方ですね。
    全国的にもコロナ感染者が増加傾向、インフルエンザも多いようですね。
    基本的な感染対策はこれからも必要ですね。

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      新型コロナは、やはり今後も気をつける必要がありますよね。
      できる限りの感染対策を、今後もしたいと思います。

      関東地方も今日、梅雨入りしました。

      これからはあじさいの花も雨に映えて、
      さらにきれいに見られることと思います。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    そのメール来てないようです^^;。

    まあ良いんですけどね、ここで紹介したわんこで亡くなった人はちょっと色々と思い出す事もあるだろうと書かなかったのでここを見てるのかなと思いました。

    そのコロナは途端にニュースで言わなくなったので思い出したように全国の感染者を検索するようにしました。

    まあ感染したら・・・「自己責任」て事でマスクしないあなたが悪いって事ですね。

    しかし私はオミクロン対応をつまり三回ワクチン打ちましたがあれも結局は後遺症ありますね、両肩を壊しましたがワクチン三回打った後は左肩がずっと痛みがあります、発熱もありましたし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      メールが届いていなくて申し訳ありません。

      レンタルサーバーの SPF 設定の問題だと思うので、
      時間があるときになんとか設定してみます。

      ワクチンの副反応は、個人差が大きいようですね。
      僕は接種した腕が丸1日ほど痛かった程度で、ほかの副反応はありませんでした。