01-今日のポチ

「くるみ蕎麦」が絶品でした。出張シーズンがスタート

年2回の出張のシーズンが始まりました。

 

今日は長野県に日帰りで行ってきました。

長野駅から車で40分くらいのところにある長野市篠ノ井が今回の目的地でした。

 

仕事でなければなかなか行かないところです。

 

集合は長野駅だったのですが、少し早めに行って蕎麦をいただきました。

長野といえば、やはり蕎麦ですよね。

 

今回は駅ビルの中にある「草笛」という店に入りました。

ネットの評判によると、とろろ蕎麦とくるみ蕎麦が美味しいということなので、その両方が食べられる「草笛セット」を注文しました。

 

くるみ蕎麦というのは蕎麦にくるみの粉が練り込んであるのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

くるみペーストとつゆを混ぜて、蕎麦をいただくというものでした。

 

「甘ったるいのでは?」と思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。

 

つゆと絶妙に溶け合って、何ともまろやかで風味豊かな味になっていたのです。

蕎麦をそれにつけると、これまで経験したことのないような蕎麦の味になっていました。

 

まさに絶品でした。

これまでいろいろな蕎麦を食べてきましたが、5指に入る美味しさです。

 

 

犬のブログなのに、食べものの話題で申し訳ありません。

今日は蕎麦の味に大感動してしまったので…。

 

ポチはというと、今日もちゃんと留守番してくれました。

何度か見守りカメラからメールが届きましたが、問題ないものばかりでした。

 

 

今回の出張シーズンは、現在予定されているのは日帰りだけです。

ポチは留守番の時間が長くなりますが、泊まりよりはストレスは少ないと思います。

 

今日のように、僕ばかり美味しい思いをしてポチは申し訳ありませんが…。

 


今朝の散歩コース。曇り空でしたが、雨は降っていませんでした。帰りの新幹線では、途中、ものすごい豪雨に遭遇しました


いつもより少し早いので、最初は少し不機嫌そうでした


けど、散歩をしているうちに笑顔も増えてきました


留守番カメラより。背中がちょっと寂しそうですね


こちらはクレートの中で寝ている画像。このような姿を見ると、ちょっと安心します


左下が「くるみペースト」。これを蕎麦つゆと混ぜていただきます。蕎麦は通常の倍くらいの量でした。左上は「くるみのおはぎ」。こちらもとても美味しかったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出張、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お利口にお留守番が出来て偉い!!

    長野県はやはりお蕎麦ですね。
    くるみ蕎麦 私も一度食べてみたいのですが。
    やはり本場で食べるのが美味しいですね。
    グルメ番組でくるみ蕎麦を知りましたがパパさんが仰るように「甘いんとちゃうの?」って思っておりましたが違うのですね。
    いつもパパさんのご出張時はご当地の名物料理を紹介して頂けるので楽しみにさせて頂いております。

    朝のお散歩ではポチくん、パパさんがご出張だと気付いていそうですね。

    「見守りカメラ」のポチくんはお水を飲んでひと休みかなぁ?!
    クレートに入ってお寝んね。
    ポチくんのこのような様子が見れるのはいいですね!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お料理のお写真で左上 最初、お写真を見た時はおぼろ豆腐かっと思いました。
    くるみのおはぎなのですね。
    ご当地の食べ物は色んなものがありますね。

    色々、紹介して頂きありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ちゃんと留守番してくれるのは、飼い主にとっては、
      とても心強いことです。いつもポチには感謝しています。

      くるみ蕎麦ですが、本当に想像以上の美味しさでした。
      とろろも美味しかったですが、くるみだけでいっぱい食べたくなります。

      くるみのおはぎは、少々甘かったですが、デザートには最適です。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!寒いですね。出張お疲れ様でした。ひげぼうずさんの召し上がったくるみ蕎麦とくるみおはぎ美味しそう!食べた事がないので味を想像してます(笑)出張の御飯紹介いつも楽しみです!今日は少しゆっくりできるのでしょうか?お身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今週は出社や出張が続くので、早く週末が来てほしい心境です。

      くるみ蕎麦、本当に美味しかったです。

      機会があれば、ぜひ召し上がってみてください。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    と言う事は昨日の夕方からは出張だったのかな?。

    警報出ててこっちもヤバイ天気だったのでどうだったのかなと思いました。

    しかしもうこのまま梅雨入りですねもうすぐ・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      昨日は日帰りの出張でした。

      埼玉県では、午後から大気の状態が悪くなり、
      ゲリラ雷雨が多発したようです。