01-今日のポチ

散歩コースの「ハナミズキ」が見ごろになりました

今日も不安定な天気になりました。

 

うちの地方では昨日は一日中、雨が降っていました。

その雨は早朝まで残り、朝の散歩の時間帯も厚い雲が空を覆っていました。

 

日中は一時、青空も見られましたが、午後は夕立のような雨も何度か降りました。

夕方の散歩のときも、家を出るときはよく晴れていたのですが、終盤、にわか雨に見舞われました。

ポチと僕は、一時、ビルの軒先で雨宿りをしました。

 

「春に3日の晴れなし」といいますが、最近はまさにそんな天気ですね。

すっきりと晴れた天気が待ち遠しいです。

 

 

さて、そんな春の散歩ですが、楽しみもあります。

それは春の花を眺めることです。

 

散歩コースでは、菜の花や桜に続き、今は「ハナミズキ」が見ごろになっています。

 

紅色と白のハナミズキの花がありますが、うちの近辺では白い花のほうが多いと思います。

昨年は4月下旬に見ごろになったのですが、桜同様に、今年は花が咲くのが早いように思います。

 

また、ツツジも少しずつ咲いてきました。

それ以外にも、いろいろな花が咲いてきました。

 

春の天気はちょっと残念なことが多いですが、いろいろな美しい花を見て散歩できるのは、春ならではですね。

 


朝の散歩コース。早朝まで雨が降っていて、空はまだ厚い雲に覆われていました


サッカー場では、中学生がグランド整備をしていました


雨があがったので、ポチはのんびりとマイペースで散歩していました


こちらは夕方の散歩より。「せせらぎの小径」のハナミズキが見ごろになっていました


このときはよく晴れていましたが、その後、にわか雨が降りました


「せせらぎの小径」に咲く春の花たち。アプリで撮影してみました


これは初めて聞く花です


ポチは花には興味がないので、「父ちゃん、何で花を撮ってるの?」といった表情です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくんは素敵な場所に住んでいるのですね🌼🌼
    これからの季節が待ち遠しいですね^_^
    ポチくんの表情も穏やかで可愛いです‼︎

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      これから梅雨前までが、一年で一番散歩が楽しくなる季節です。

      ポチの機嫌も自然と良くなります。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日はこちらでも午後から急な雷雨、強風がありました。 変なお天気です。

    「ハナミズキ」綺麗ですね。
    一青窈さんの曲が浮かんで来ます。

    色んなお花が咲いていますね。
    緑も綺麗で色鮮やかなお花、のんびりとお散歩するのにとっても良いですね!

    ポチくん、また、小川に入りたいのかなぁ?

    パパさんに教えて頂いたアプリ 凄く役に立たせて貰ってます。

    ポチくんが良い春の陽気の中、お散歩が出来ますように願っております。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に変な天気が続きますね。
      うちの地方は今日もとても風が強いです。

      春になってきて、あのアプリもまた活躍し始めました。
      知らない草花って結構ありますよね。