08-病院・保険

犬の花粉症が心配です

今日は侍ジャパンの強化試合がありました。

 

現役メジャーリーガーのヌートバーが、どんな選手なのか注目して見ていたのですが、本番でも活躍しそうな感じですね。

少し安心しました。

 

しかし、大谷選手の2本のホームランにはびっくりしました。

両方とも、普通の選手ならセンターフライです。

 

桁外れのパワーに鳥肌が立ちました。

 

3月9日の中国戦もとても楽しみになりました。

 

 

さて、3月に入り暖かい日も多くなってきましたが、この暖かさにつれてスギ花粉も多く飛ぶようになりました。

 

先週は、かなりの量の花粉が飛びました。

天気が回復する明日も、大量の飛散が予想されています。

 

僕は花粉症なので、すでに2月中旬より、アレジオンのジェネリック薬を飲み続けています。

また点眼液も処方してもらっています。

 

先週は内服薬では症状を抑えることはできず、ステロイドの点鼻薬も使いました。

 

 

そして、最近、ポチのくしゃみも増えてきました。

 

ポチは4年ほど前に、くしゃみがひどくなって花粉症の治療をしたことがあります。

■2019年3月25日 (月) 動物病院へ行きました。今回の治療は…
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-88e9.html
(以前のブログです)

 

このときは、ステロイドの注射をし、抗ヒスタミンの飲み薬を処方してもらいました。

 

しかし、その後の3年間は、目立った症状が出ませんでした。

なので、動物病院にも行きませんでした。

 

 

けど、今年の関東地方は、例年の2.3倍のスギ花粉が飛散するとの予報が出ています。

 

確かに過去3年間は、例年に比べると飛散量は少なかったです。

なので、ポチにも症状が出なかったと思います。

 

 

今年はちょっと心配です。

 

まだポチは、4年前ほどのくしゃみは出ていませんが、来週あたりがスギ花粉の飛散のピークになるようです。

今年も何とか、くしゃみがひどくならないことを祈っています。

 


今朝の散歩コース。家を出たころは小雨が降っていましたが、その後、雨は上がりました


散歩中、何度がくしゃみをしたポチ。けど、回数はまだ少なかったです


今年も、何とか花粉症がひどくならないことを祈っています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今年は花粉の量が凄いっと天気予報士さんもおっしゃっています。
    パパさんは早めに対処をされていますが大丈夫ですか?。
    ポチくん、花粉症の症状が出ないことを願っております。

    昨日のヌートバー選手、凄かったです。
    凄いプレッシャーもあったはずなのに。
    大谷選手はすごく鍛えてらっしゃってメロン肩。
       WBCでは期待してます。
    ポチくんの表情、仕草 凄く癒され元気を貰っています!
    可愛いポチくん、いつもありがとうね!

      ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      先週はちょっとひどくて、内服薬のほかにステロイドの点鼻薬や
      点眼液を使いました。

      今日も侍ジャパンの選手はすごかったですね。
      村上、山川にも本塁打が出たので、ひと安心でした。

      本番もぜひ勝ち続けてほしいです。