01-今日のポチ

散歩コースの「菜の花」が見ごろを迎えました

ここ数日の寒さから、今日は春のきざしが見える天気になりました。

 

うちの地方では、朝は1.6度まで下がりましたが、その後気温は急上昇。

15時過ぎには15.5度まで上がり、3月下旬ころの暖かさになりました。

 

明日もさらに気温が上がり、最高気温は18度という予報になっています。

この調子で、春本番を迎えてほしいですね。

 

 

さて、先週は寒い日が続きましたが、そんな中でも散歩コースでは、一足早く春を迎えていました。

 

先月下旬から、ポツポツと黄色い花を咲かせていた「菜の花」が、見ごろを迎えたのです。

 

先月はまだ一部の場所しか花は咲いていませんでした。

しかし、先週あたりから、いつもの堤防の散歩コースのいたるところで、黄色い花が目立ってきました。

 

まだ6~7分咲きといった感じですが、まだ冬の殺風景な感じの道に、春の訪れを感じさせるきれいな花を咲かせてくれています。

 

 

これからもっと暖かくなると思いますが、この菜の花ももっときれいに咲いていくことでしょう。

 

2月も明日で終わりです。

散歩コースも、この菜の花とともに、さらに春めくことと思います。

 


今日も朝からよく晴れました。ただ、朝はまだ気温は2度台で、とても寒かったです


3日連続で富士山が見えました。しかし、昨日より少し霞がかかっているように見えました。これも春のきざしかもしれませんね


いつもの堤防の散歩コースには、いたるところに菜の花が咲き始めました


6~7分咲きといったところでしょうか。これから、さらにきれいに咲いていくと思います


ポチはいつものように草むらの中に入っていきますが、そこにも菜の花がいっぴい咲いています


アプリで撮影してみると「セイヨウアブラナ」(別名:ナノハナ)という表示が


今朝も斜面にウ○チをしたので、僕が拾っている間、ポチはじっと待っていました


ポチの視線の先には、昨日通った「馬の背」状の道が。今日も行きたがったようですが、ここは週末の楽しみにとっておこうと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「菜の花」春ですね!
    富士山も見えて良い風景です。
    此方も朝は−1°でしたがお昼間は10°で最近では温度は高めですが寒かったです。

    ポチくん、可愛いお顔でちゃんと待ててお利口さんですね!
    「馬の背」の道、ポチくん、行きたそうですね。

    本当にこのまま、暖かい日が続くのでしょうかね・・・。  そうあって欲しいですね!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方も今日は-1.1度まで気温が下がり、寒い朝になりました。
      しかし、昼はちょっと汗ばむような陽気になりました。

      菜の花も咲いたので、このまま暖かくなってほしいですね。

  2. うめこのママ より:

    こんにちは、ポチちゃん楽しそうですね。
    お花がかわいいです。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    最近、花粉症の症状が始まりました、、、
    うめこのママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      春の花が咲き始めましたね。
      それとともに、スギ花粉も舞い始めましたね。

      僕も花粉症なので、散歩に出るときは万全を期しています。