01-今日のポチ

こんなに寒くても、抜け毛が始まりました

今日も寒かったですね。

 

うちの地方の最低気温は-0.3度。

-7.1度まで下がった昨日に比べると、朝の散歩はそんなに厳しい寒さではありませんでした。

散水ボトルも今日は凍りませんでした。

 

しかし、日中は5.3度までしか気温が上がらず、日射しもなかったので、とても寒かったです。

夕方には少しだけですが、雪もちらつきました。

 

 

この寒さはまだまだ続きそうですが、この数日、ポチの抜け毛が目立ってきました。

まだ、まとまって抜けるまでにはなっていませんが、体を撫でると少量の毛が抜けます。

 

厳寒のこの時期に、どうやら春の換毛期が始まったようです。

 

「ちょっと早いのでは?」と思い、過去の春の換毛期突入時期を調べてみました。

2018年 2月11日
2019年 12月8日
2020年 1月17日
2021年 1月31日
2022年 2月9日

 

過去5年間を見ると、2019年を除いて、春の換毛期は1月下旬から2月上旬に始まっているようです。

ですから、今年も“いつも通り”なのかもしれません。

 

 

換毛期で一番多く抜けるのは、始まってから2~3週後です。

今年は2月の中旬ころにピークを迎えることになりそうです。

 

そのときは、少し暖かくなっていてほしいものです。

 


今日はパン屋経由の散歩コースを歩きました。空は朝から曇っていました


そんな中でも今朝も早足で歩くポチ


日曜日はパン屋に行けないので、今日行くことにしました。パンを買って外に出ると、ポチはこの表情です。「待ちくたびれたよ」と思っているのかも


リビングルームは暖かいのか、夕食後、眠気をもよおすポチ


その後、ソファに上がり、僕にくっついて寝ていました


体を撫でると、これだけの毛が抜けました。換毛期の始まりですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うめこのママ より:

    こんにちは、ポチちゃん幸せそうです。
    寒いけど、昨日よりは少し寒くないですね。
    近所に柴犬がいて、会う時にその子に吠えられるのですが、毛がふさふさして暖かそうです。
    ウチの子は、冬になってから抜け毛が始まり、今もすこしずつ抜けています。それで少しほっそりしてみえます。
    あ、コメントに返事してくれてありがとうございます。
    お元気でください。
    梅子のママ

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      これまではモフモフだったのですが、徐々に毛が抜け始めました。
      うちは一番寒いときに換毛期が始まることが多いようです。

      抜け毛のタイミングは、犬によって全然違うみたいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日は午前中、雪が降っていましたが積もる雪質ではなかったようで道の真ん中の雪は溶けていました。

    ポチくん、換毛期が始まったのですね。
    柴犬さんは時期が来ると換毛期がきっちり始める。 凄いですね。

    パパン屋さんで待っている様子、面白いですね!  可愛いです。

    昨夜、テレビで20代〜60代の方々に聞いた人気の犬種は?で柴犬さんが1位でした。
    また、また、柴犬さんの人気が!
    柴犬さんは良いですね! 飼った人にしかわからない魅力もありますね!

    夕食後のポチくん、お腹も満足で睡魔に襲われる。 とっても可愛い!

    色んなポチくんの表情に癒されました!

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。
       良い週末を!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。年によって多少ずれていますが、だいたいは
      一番寒い時期に換毛期が始まっています。

      この5年で唯一大きくずれていた2019年は、換毛期の最終盤に
      肺の手術をした年です。

      ですから、例年通りに換毛期が来ると、ちょっと安心します。

  3. ゆゆ より:

    おはようございます!
    なるほど今時期から抜け毛が始まるのですね👀✨
    どうりですごい抜けてるなと感じてました🐕
    北海道は連日大雪でうちの柴犬は埋もりそうなりながらも元気に遊んでます!
    北海道ではなくても、どこもほんとに寒いですね。
    特に朝早くに散歩する私たちには厳しいですね!UNIQLOの暖かシリーズは必須ですね!

    路面がツルツルすることもあると思うので、転ばないよう気をつけてください^_^
    ポチくんのパン屋待ちの顔がなんとも可愛い❤️です✨

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬は雪が大好きですよね。

      今年はうちの地方はまだ雪が積もっていないので、
      ポチはきっと残念がっていると思います。

      今が全国的に一番寒い時期のようですね。

      柴犬の換毛期は、季節を先取りしているように思います。