08-病院・保険

5カ月ぶりの動物病院は、やはりダメでした…

今日も寒い朝でした。

昨日の5.4度ほどではありませんでしたが、今朝も7.7度まで気温が下がり、11月中旬ころの寒さになりました。

 

東京でも2日連続で10度を下回りました。

10月でこの気温になるのは、36年ぶりとのことです。

 

それでも、今日も朝からまずまずの天気になり、気温も20度を超えました。

明日、明後日も、晴れの予報になっています。

 

 

さて、今日は動物病院に行ってきました。

混合ワクチンの注射を受けるためです。

 

動物病院に行くのは、5月の狂犬病接種&健康診断以来になるので、5カ月ぶりのことです。

 

ポチは待合室に入ったときからソワソワし始め、数回、奇声も発しました。

そして、診察室に入ると、すぐに椅子の下に隠れてしまいました。

 

 

ポチの病院嫌いは、直っていないようです。

大きな手術を受けたので、それは仕方のないことかもしれませんね。

 

それでも診察台に上がると、大人しくしていました。

そして、注射も無事に済ませることができました。

 

 

診察室を出ると、ポチの表情は一変しました。

明らかに明るい表情になりました。

 

そして、オスワリして、僕にオヤツを要求しました。

注射のあとは、オヤツをもらえるということは覚えていたようです。

 

オヤツを食べたあとは、本当に静かになりました。

今日は会計まで少し時間がありましたが、待っているときもじっと待っていました。

 

 

ポチはこの2年ほどは、春・秋の狂犬病、ワクチン以外は病院へは行っていません。

それだけ健康だったという証でもあります。

 

動物病院嫌いのポチのためにも、病院に行くのは、できれば今後も年2回だけにしたいですね。

 


今朝の散歩コース。雲は多かったですが、青空も少しだけ見えました


今日も草の上を元気に歩くポチ


こちらは動物病院のポチ。診察室に入ると、すぐに外に出たいような素振りを見せました。この後、椅子の下に隠れてしまいました


診察台に上がると、観念したのか、おとなしくなりました


注射が終わり診察室から出ると、ポチはオヤツを要求しました


そして、ガツガツをオヤツを食べました


今日はこれで終わりだということを分かっていたようで、表情が少し明るくなりました。尻尾はまだ垂れたままでしたが…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、よく頑張ったね!
    お疲れ様で御座いました。

    パパさん、腰も順調のようで良かったです!

    動物病院を嫌がる子は多いですね。
    でも、諦めて診察台へ 柴犬さんに多いようです。
    他の犬種さんは手が付けられないので帰るっと聞いた事もあります。
    これからもポチくんが予防接種、ワクチン以外動物病院へ行く事が無いように願っております!
    昨日、ポチくんのYouTubeを観ておりました。
    パピーの頃のポチくん 可愛くて悶絶です。
    航空公園でお友達と遊ぶポチくんも楽しそうで元気を頂きました!
    何度、観ても良いですね。
    パパさんのお声も渋くて良かったです。
        良い休日を!
    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。病院には注射のために年に2回しか行かないのが理想的ですよね。
      そう考えると、この2年間はポチが健康だったという証ですね。

      YouTubeの動画を見ていただきありがとうございます。
      パピーのころのポチは本当にヤンチャでしたね。

  2. ゆう より:

    ウチにも柴犬8ヶ月がいるため、毎日ブログを楽しみに見てます!
    ポチくんも可愛いですね、お留守番もえらいなと感心しています!
    これからも楽しみにしています🐕

    • ひげぼうず より:

      ゆうさん、はじめまして。

      ブログをお読みいただきありがとうございます。

      8カ月というのは、いたずら盛りですよね。
      ポチもそうでしたが、柴犬は3、4歳を過ぎると急におとなしくなります。

      今はとてもヤンチャだったパピーのころが、とても懐かしく思います。