01-今日のポチ

雨が降っていても、とても快適でした

今日は今年2回目の「土用の丑」の日です。

 

先月の土用の丑の日には、国産ウナギの蒲焼きをいただきました。

その味が予想以上に良かったので、今日も同じウナギをスーパーで買って食べました。

 

国産は店で食べると5,000円以上すると思います。

そんな国産ウナギを、今年は2回もいただくことができ、少し精が付いたように思います。

 

次はおそらく、来年の土用の丑の日になると思います。

 

 

さて、今日は山形県や新潟県では、記録的な大雨になりました。

 

うちの地方でも午後から夕方にかけて、激しい雨になりました。

ただ、豪雨の時間帯は短く、夜の散歩のときはかなり小降りになっていました。

 

今日は朝から雨模様だったのですが、その影響からか昨日までの猛暑がひと息つきました。

昼間でも気温は26度くらいでした、

 

 

朝の散歩の時間帯も、24度くらいでとても快適に歩くことができました。

ポチも今日は朝から元気に散歩していました。

 

昨日の朝はまさかの散歩拒否でしたが、今日は1時間15分くらいの散歩になりました。

やはり涼しいのはいいですね。

 

 

明日の最高気温は、29度と予想されています。

29度でもきっと暑いと思いますが、昨日まで38度が続いたことを思えば、明日も快適に散歩ができそうです。

 


今朝の散歩コース。ときおり小雨が降っていましたが、気温は24度くらいで涼しかったです


今日は軽快に歩くポチ


暑くないと、表情も全然違います


休憩中も余裕を感じます


ポチには悪いですが、今日はこの愛知県産のウナギをいただきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、少し気温が低くなって良かったね!
    快適にお散歩のポチくん。
    ポチくんの歩いてる姿、大好きです!
    休憩中のポチくんのお顔 キリっとしていますね。

    昨日は土用の丑の日二の丑。
    パパさん、とっても良い鰻ですね!
    肉厚で大きくて 美味しそうです。
    私は昨日は鰻ざくと鰻巻きにして頂きました。

    今日は湿度が高いです。 お体にお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も涼しい一日になり、散歩も快適にできました。
      ポチもとても生き生きと歩いていました。

      鰻ざくと鰻巻き、おいしそうですね。
      ウナギにはいろいろな食べ方があるのですね。

  2. 柴犬福ママ より:

    おはようございます。
    うなぎを食べて元気でいてくれることがポチ君も嬉しいと思います^^
    確かにおいしいものを食べるときは「一緒に食べられたらいいのに、ごめんね」と少し罪悪感を感じてしまいますが、飼い主が元気でいることがこの子のため、と罪悪感を払拭しています^^
    関西地方は湿度気温ともに高く、そんななかでの散歩はもはや苦行のようになっています^^;
    お互い熱中症に気をつけて、夏を楽しみながら乗り越えられるといいですね☆

    • ひげぼうず より:

      柴犬福ママさん、こんばんは。

      今日の関西は暑かったようですね。
      うちの地方は、比較的しのぎやすい一日でした。

      今後も暑い日が続きそうですが、散歩のほう、頑張ってください。

      僕もウナギパワーで頑張ります。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんワン。

    うなぎですか、国産だとどうなんでしょう随分と一匹丸ごとは食べてないので普通に売ってるのは産地は大陸産だと記憶しているのですが、大陸産は大きいけど大味だったと思います。

    こっちに来て魚の焼き物買ってますけどサバ、鮭が骨が無いのは生で売ってるのか店でとっているのか不思議に思ってます、ローソン100のサバの弁当?より焼きサバかさば味噌をごはん単品に乗せて食べるほうが良いです。

    「追伸」

    新宿東口の花園神社近くの中華定食屋から出てきた真っ白の上の服、紺のスラックス営業マンに注意ですたばこがらみの問題です、こっちはたばこについてもう吸う場合に歩きたばこ、路上喫煙で条例か努力義務とかあるのに吸う前後も含めてダメな人でした。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      東京には安くウナギを食べられる店も多いですが、ほとんどが中国産です。
      スーパーでもふだんは、中国産がメインで売られています。

      魚に骨がないのは、調理のときに骨を取っているのでしょうね。

      新宿区には路上喫煙に罰金はないのですが、千代田区では区の職員に見つかったときは2,000円の過料が科せられます。
      区によって対応が違うのは不思議ですね。