01-今日のポチ

節電のためにエアコンの設定温度を上げました

今日も厳しい暑さでした。

 

うちの地方は36.0度まで気温が上がりました。

東京の最高気温も35.1度で、4日連続の猛暑日でした。

 

今日も出社日でしたが、駅で電車を待っているとき、多くの人でホームが混んだいたせいか、立っているだけで汗をかいてしまいました。

6月なのに、この暑さはちょっと異常ですね。

 

 

そして、今日も「電力需給逼迫注意報」が出されました。

昨日の記事では、もう節電する余地はないと書きましたが、唯一、残っているのがエアコンの設定温度です。

 

ポチが留守番のときは、いつも26度に設定しています。

環境省推奨の設定温度は28度ですが、犬は人よりも2~3度高く暑さを感じるので26度にしています。

実際の室温はこれより1~2度くらい低く、寒暖計は25度前後を示していることが多いです。

 

 

今日は0.5度上げて、エアコンを26.5度に設定して家を出ました。

 

ポチが暑がっていないか心配でしたが、見守りカメラで見る限りは、特に問題はないようです。

水飲みの器の水も、思ったほど減っていませんでした。

 

どうやら、エアコンの設定温度は26.5度でも問題はなさそうです。

 

 

0.5度上げるとどれくらい節電できるのかは分かりませんが、このような小さなことの積み重ねが重要だと思います。

注意報が出されている間は、0.5度アップを続けようと思います。

 

しかし、6月からこのようことをしなければいけないとは…。

8月になったらどうなるのでしょうか?

 


今日も朝からよく晴れました


ポチは今日もときおり休憩しながら、元気に散歩していました


エアコンの設定温度を0.5度上げて、26.5度にしました


見守りカメラより。何を考えているのでしょうか?


このように寝転んでいると、ちょっと安心します

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    この暑さの中のラッシュ時の通勤、辛いですね。

    見守りカメラのポチくん、快適そうですね!
    お座りして物音?、考え中?のポチくんの表情、大好きです!

    ご近所のワンちゃんを飼ってらっしゃる方もお散歩時間を考え直したりって仰ってました。

    これから来る夏本番はどうなるのか?心配です。

    暑さによるお疲れ等、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      引っ越しの疲れからか、返信をし忘れていました。
      申し訳ありません。

      エアコンの効いた部屋では、ポチは快適に過ごしているようですね。

      しかし、この暑さはいつまで続くのでしょうか?