10-ごあいさつ・雑記

このような法律があるとは知りませんでした。何とかならないものでしょうか

暑かった昨日とは一転して、今日は寒い日になりました。

 

うちの地方の今日の最高気温は20.9度でしたが、これは0時台に出た数字。

昼間はずっと13度台で、夜は10度を切っています。

 

しかも、朝から雨が降ったりやんだりするあいにくに天気になりました。

朝夕の散歩も小雨に降られました。

 

台風1号の影響もあり、明日も天気は悪そうです。

 

 

さて、今日はちょっと衝撃的なネットニュースを目にしました。

 

■「愛犬を助けて」ウクライナ避難者の負担…1日3000円 ペットに「法律の壁」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000251502.html

Yahoo!のニューストピックでは、「日本に避難 ペット殺処分の危機」というタイトルで紹介されていました。

 

 

ペットへの検疫があることは知っていましたが、待機期間が180日間というのは初めて知りました

 

どうやらこの180日間は狂犬病の潜伏期間のようで、抗体確認後、出発国で180日待機するのが通常のようです。

今回のケースでは出発国ではそれができず、日本で180日間待機することになったとのこと。

 

 

しかし、今回は戦争をしている国から避難してきたケースなので、何とかならないかと思ってしまいます。

しかも、待機期間の費用は飼い主負担というのも、今回のケースではひどいように思います。

 

ウクライナの悲惨な状況は、毎日、テレビなどで報道されています。

その戦火から逃れて日本にやって来た人やペットには、やはり特例が適用されるべきだと思います。

 

日本はG7と協調し、ロシアへの経済制裁やウクライナからの避難民への人道支援を行っています。

しかし、その実態がこのようなことだとしたら、支援も絵に描いた餅のように思います。

 

ぜひ、温かい救いの手を差し伸べてほしいと思います。

 


記事と関係ない写真ですみません。今日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくに天気でした


対岸には菜の花がきれいに咲いていました


今日も立ち止まって、川のほうを見つめるポチ


夜は僕のそばでリラックスしていました。やはり、愛犬は飼い主と一緒であってほしいものですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は寒かったですね。
    一昨日は午後から暑かったので余計に体に
    堪えます。

    私も昨日、夕方のニュースで待機期間、その期間の費用の事を初めて知りました。
    海外からの渡航では狂犬病等の事で待機期間があるのは知っていましたが期間が180日、1日、¥3000+諸費用は初めて知り驚いております。
    映像で成田検疫所でポメラニアンさんが何か察知して元気が無い様子が放映されていました。

    農水省も検討されている様ですが・・・。
    パパさんが仰る様に愛犬は家族と一緒が1番です。
    狂犬病等の検査は速やかに行なって1日でも早く家族の元へ戻れる様にして頂きたいです。
       大切な家族なんですから。

    ポチくん、川を見つめて何か居たのかなぁ?!
    夜はパパさんのお隣りで寛いでいますね。
    お顔がとっても可愛いです。

    パパさん、ポチくん、寒暖差が激しいのでお体、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も雨がほぼ一日中降っていて、寒い日になりました。
      確かに寒暖差が激しいですね。

      政治的な判断によって、ウクライナから避難された方が、早くペットと一緒に暮らせることを切に祈っています。