10-ごあいさつ・雑記

ピット・ブルの逃走事件に思うこと…

今日はテレビやネットで、逃走した「ピット・ブル」のことが大きな話題になっていました。

■警官の「お座り」に従う…逃走した“最強の闘犬”ピット・ブル意外な捕獲劇
https://www.fnn.jp/articles/-/343627

 

ここまで大きく報道されたのは、逃げたのが大型犬の闘犬だったからだと思います。

“世界最強の闘犬”という言い方をしたメディアもありました。

 

昨日のニュースでこの犬が動物病院から逃走したことを知ったのですが、「人に危害を与えることなく、無事に確保されてほしい」と心から願っていました。

 

 

今朝、動物病院から700メートルほど離れた場所で無事に確保されました。

 

この犬は警察官が近づき「オスワリ」と言うと、おとなしく座ったとのことです。

そのときに、吠えたり暴れたりする様子はまったくなかったらしいです。

 

そして、警察に呼ばれた飼い主によって、首輪とリードを付けられたということです。

 

 

この犬は、とても不安だったと思います。

飼い主を見つけると、喜んで走って近づいていったとのことです。

 

同じ千葉県では、7年前に、やはり逃走した大型犬が数名の人を噛んで、警察官によって射殺された事件が起きました。

 

そのようなことにならないように、昨日からずっと願っていました。

 

 

今回の事件は、ピット・ブルのような闘犬でなければ、ここまで大騒ぎはしなかったと思います。

 

しかし、報道されている通りだとすれば、この犬はしつけがきちんとされていたと思われます。

そして「良い子」だったと思います。

 

そのため、今回は大事に至らなかったと思います。

 

このあたりは、犬を飼っている人と、そうでない人では、見方がかなり違うのではないかと思います。

飼い主を責める人は多いと思いますが、僕はしっかりとしつけをされていると感心しました。

 

 

確かに犬が逃げてしまうのは、飼い主が悪いのは確かです。

しかし、十分に気を付けていても、このような逸走は起きてしまうことがあります。

 

ポチも新宿に住んでいるときに逸走したことがあります。

そして、人や車が多い道を何百メートルも逃げていきました。

 

■「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… 2015年5月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-9042.html
(以前のブログの記事です)

 

このときは、ポチが車に引かれるのはないかと本当に不安でした。

と同時に、ポチが興奮して人に危害を加えるのではないかという心配もしました。
(ポチは決してそのようなことはしないと信じてはいましたが…)

 

とにかく、今回のピット・ブルが、人を傷つけることなく、無事に飼い主の元に戻ってこられて本当に良かったです。

 


今日の夕方の散歩より。マンション横の桜は、まだ花はあまり散っていませんでした


今日もいつもの場所でストライキをするポチ


ポチはもう逸走するようなことはないと思いますが、万が一ということもあり得るので、今でも十分に気を付けています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の朝のニュースでピット・ブルさんの事を知り怪我等なく早く飼い主さんの所へ。っと願っておりました。
    メディアの報道の仕方に???。
    「最強の闘犬」一般的にはそうかもですが。
    ワンちゃんは優しい性格の持ち主だと思っておりますので。
    このピット・ブルさんの飼い主さんはきちんと愛のある躾をされていたんですね。
    保護された時は安堵からか涙が溢れて来ました。
    喉も渇いているだろうしお腹も空いているだろうしと。
    何事も無くて良かったです。
    長く一緒にいれば色々、ありますよね。

    この土曜日、日曜日まで桜のお花、持ちますね!

    ポチくん優しくて可愛い表情です!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはり犬はしつけが重要だと、今回の逃走事件で感じました。
      この犬は本当にいい子のように思います。

      無事に飼い主のもとに戻れて、きっと喜んでいると思います。

  2. ロッキーの父 より:

    テレビで、ピットブルの報道を見て心配してましたが、警察官からいわれてお座りできる子で良かった。
    ロッキーは、一歳前の時、ノーリードの犬に追われ、首輪が抜け、バス通りを車を止めて横断したことが有りました。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      この犬は、本当にいい子ですよね。

      うちもそうですが、逸走したことはどんな犬にもあると思います。
      そして、無事だったことに安堵した経験も誰にでもあると思います。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    あの犬の射殺されたことはよく覚えていますが、やっぱりしつけなんでしょうねと思います。

    YouTubeで迷子になってる犬の保護がお勧めになりますが、おとなしく保護されて無事に飼い主が見つかるのばかりで吠えたり、襲ってきたりはないですから。

    普段から人とか他の動物をしつけで犬がどう思ってるかでしょうか。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。あの射殺事件は、本当に胸が痛かったです。

      やはり、しつけは重要だと思います。
      今回の犬も、きちんとしつけされていたので、無事に飼い主のところに戻れたと思います。