10-ごあいさつ・雑記

「3.11」と検索を! あれから11年…

今日は3月11日。

あの東日本大震災から11年が経ちました。

 

 

昨年はちょうど10年ということで、テレビでは特別番組などが多く放送されました。

 

今年は区切りの年ではないので、マスコミの報道も少ないと思ったのですが、そうではないようです。

新聞やネット、テレビでは関連のコンテンツが多く見受けられています。

 

やはり、あの震災はそれだけ大きな出来事だったのだと思います。

報道によると、いまだに3万人以上の人が避難生活を送っているそうです。

 

 

けど、やはり時間経過というのは恐ろしいもので、僕も徐々にこの大震災のことを忘れつつあります。

震災直後は5、6回ほど仕事で被災地を訪れましたが、この数年は行っていません。

 

また、防災の意識もだんだん低くなっているように思います。

 

 

今日はヤフーとLINEで「3.11」と検索すると、復興支援のために10円が寄付されるそうです。

ぜひみなさんも検索してください。

Yahoo! JAPAN
日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピングなど多数のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「課題解決エンジン」を目指していきます。

 

今はこんなことぐらいしかできませんが、今後もこの震災は忘れていけないと肝に銘じました。

ウクライナのこともありますが、平和ボケ、幸せボケにならないようにしたいです。

 

 

今日は犬の話題ではなくて申し訳ありません。

 

ポチは今日もとても元気です。

そして、僕もポチと一緒にいつもと変わらない日を送っています。

 

※今日は早めにブログを更新しました。

 


今朝のポチ。今日も斜面にウ○チをしたので、僕は拾っているところです


今日の見守りカメラより


今日もおとなしく留守番できているようです


陸前高田市の復興のシンボル「奇跡の一本松」。2015年1月に仕事で行ったときに撮影しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お疲れ様です。
    私もYahoo、LINEを検索させて頂きました。
    本当にパパさんが仰る様に平和ボケ、幸せボケではいけませんね。

    ポチくん、お利口さんにお留守番、出来ていますね!  可愛い表情です!
    パパさんが斜面でウ◯チを拾ってらっしゃる時のポチくんは「パパ、今日もごめんね。」って言っているお顔ですね。

    ポチくんの可愛い表情を拝見させて頂いていつも幸せです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      平凡な生活ながら、何も起きないことの幸せを昨日は実感しました。

      昨日、今日はいろいろなメディアで11年目のことが紹介されていました。
      この大震災のことは決して忘れてはいけないですね。