01-今日のポチ

今年も「ピロコーム」の出番がきました!

昨日までは真冬に戻ったような寒さでしたが、今日は少し暖かくなりました。

うちの地方の最高気温は12.8度で、この時期らしい陽気になりました。

 

また、朝の散歩のときも4度くらいあったので、さほど寒さは感じませんでした。

日射しもたっぷりとあり、風も全然なかったので、とても気持ち良く散歩できました。

 

この週末は19~20度まで気温が上がるという予報が出ています。

いよいよ春本番ですね。

 

 

さて、ポチの換毛期が始まったことはお伝えしましたが、こちらのほうも本番に入ったようです。

これまではラバーブラシで抜け毛の処理をしていたのですが、今日は「ピロコーム」の出番でした。

 

このピロコームを使うとアンダーコートがよく抜けます。

今日は太股のあたりをブラッシングすると、丼1杯くらいの毛が抜けました。

 

あと数日もすると、毎日丼2杯分くらいは抜けます。

これからは、毎日、ピロコームが大活躍しそうです。

 


今日は朝からよく晴れました


朝の散歩では日射しをたっぷりと浴びるポチ


家に帰って「ピロコーム」でブラッシングをすると、今日はこれだけ抜けました


今日は主に太股の毛がよく抜けました。これからはこのピロコームが大活躍しそうです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんも換毛期ですね。
    本当にポチくんの抜けた毛色は綺麗ですね!

    朝陽を浴びているポチくん、気持ち良さそうですね。
    ブラッシング後のポチくん、「パパ、また宜しくです。」って言っている様ですね。

    優しいポチくんのお顔に癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。本格的な換毛期に突入したようです。
      数日後にはこの倍くらいは抜けると思います。

      ブラッシング後は、少し表情も柔らかくなったように思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!朝晩は寒いですね。ポチ君換毛期突入ですね~本当にどう体が気候を感知して毛が抜けていくのか不思議です。これからの時期はきっと柴飼いさんと思われる愛犬の毛をまとった方が見受けられます!羨ましいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今朝も本当に寒かったです。

      柴犬の換毛期は、少しだけ季節を先取りしているようです。
      順調に抜けると、4月上旬には換毛期も終えるはずです。

      確かに、この時期は衣類に毛がいっぱい付きますね。