03-食べもの

「シルクスイート」を初めてポチと一緒に食べました!

昨日とは一転して、今日は涼しい一日になりました。

 

うちの地方の最高気温は22.6度でしたが、これは夜中の1時42分に記録したもの。

今日の午後はずっと20度以下でした。

 

夕方の散歩のときも18度台で、涼しいというよりは寒さも少し感じました。

 

 

明日は、朝からずっと雨の予報になっています。

気温も20度以下で、肌寒い一日になりそうです。

 

風邪を引かないように、着る物に注意しながら散歩をしようと思います。

 

 

さて、昨日は帰宅する前にスーパーに寄りました。

 

昨日は30度近くまで気温が上がり暑かったのですが、スーパーではすでに焼きイモが売られていました。

確かにもう10月なので、そろそろ焼きイモが恋しくなる季節ですよね。

 

 

売られていたのでは「シルクスイート」の焼きイモでした。

 

シルクスイートというのは、僕は初めて聞く名前でした。

サツマイモといえば、「安納芋」や「紅はるか」くらいしか知りませんでした。

 

家に帰って調べてみると、紅はるかの親の一つである「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせて誕生した、比較的新しいさつまいものようです。

 

 

スーパーでは、このシルクスイートの焼きイモが、半分に切られて売られていました。

一人で食べるにはちょうどいい大きさで、しかも75円という安さだったので、迷わずに買ってしまいました。

 

夕食後にさっそく食べたのですが、滑らかな舌触りで、しかもとても甘かったです。

そして、ポチにも少しだけおすそ分けしました。

 

ポチにとっては約半年ぶりの焼きイモです。

サツマイモが大好きなポチは、あっという間に食べてしまいました。

 

 

これから徐々に寒くなってので、きっと焼きイモを食べる機会も増えると思います。

ポチにもいいオヤツになると思います。

 


眠っているのではありません。朝のひんやりとして空気を味わっているようです


へんな座り方ですが、今日も朝からポチはとても機嫌が良かったです


夕方の散歩より。ときおり小雨が降っていたので、路面は濡れています。ポチはまったく気にせずに寝転んでいました


これが千葉県産の「シルクスイート」の焼きイモ。スーパーで75円で売っていました


ポチにはちょっとだけおすそ分けしました


サツマイモが大好きなポチは、あっという間に食べてしまいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    75円とは良いお買い物です。名前からして甘くて柔らかそう。ポチ君オカワリねだることはないのですか?

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      そうですね。小さなサイズですが、一人で食べるにはお得な感じがします。

      オヤツをもらうときのオスワリ。家ではしませんが、散歩のときは、くれそうな人の前ではよくやりますね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     最近の気温は高かったり低かったりで体調に気を付けなくては!ですね。
    お芋さんも色んな品種がありますね。
    ポチくんも美味しそうに食べてますね。

    お散歩で風を感じる。ポチくんのお顔はblogで何度か拝見させて頂いておりますがとても情緒があって良いですね。
    ポチくんの魅力の1つですね。
    これからも沢山のポチくんの魅力を見つけたいです。

    ポチくんの可愛い笑顔に励まされます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。犬が風を楽しむというのはあまり聞いたことがないのですが、ポチはよくそのような仕草をします。

      きっと風が涼しくて、気持ちがいいのでしょうね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日は寒いですね。寒暖差がなかなかきついです(笑)焼き芋美味しそうですね~シルクスイートはねっとりな食感ですか?ポチ君も身体に良いおやつで嬉しそう❗️ひげぼうずさんポチ君お身体大事にされて下さいね❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      今日は少し寒いくらいですね。

      シルクスイートは、ねっとりな感じはそんなにありませんが、舌触りが滑らかな感じがして、とても食べやすいです。