05-おでかけ

真夏の軽井沢旅行 その3 無料のドッグラン編

なかなか雨がやみませんね。

今日も弱い雨が降ったり、やんだりの一日でした。

 

ただ、朝の散歩の時間帯は、久しぶりに雨が上がっていました。

夜の散歩では少し降られましたが…。

 

今日はポチの体を拭くタオルを、まとめて洗濯・乾燥しました。

 

 

さて、軽井沢の旅行記の3日目は、「無料ドッグラン編」です。

 

これまで軽井沢では、軽井沢ショッピングプラザやプリンスコテージ、ホテルなどのドッグランを利用したことがありました。

いずれも有料か、もしくは施設を利用する必要がありました。

 

 

今回、軽井沢で行ったのは、無料で利用できる公共のドッグランでした。

場所は「湯川ふるさと公園」という、軽井沢町立の公園の中にあります。

 

公共の公園なので、駐車場も無料です。

公園はかなり広いので、我々はドッグランに近い駐車場に車を停めました。

 

 

駐車場からドッグランに行く途中、水遊びができる川がありました。

連休中とあって、多くの子どもたちが遊んでいました。

 

この日のポチは、少しだけ足を水に浸けただけで、川から離れようとしました。

水が冷たすぎたのかもしれません。

 

 

ドッグランは、想像以上の大きさでした。

そして、とても清潔な感じがしました。

 

我々が行ったときは、4、5頭の犬が遊んでいましたが、入れ替わるように次々とドッグランから出ていってしまい、最後は若いゴールデンレトリバーだけになりました。

 

ポチは少しだけこのゴールデンと遊んだあとに、まったりモードに入りました。

やはり、犬が少ないのはさびしいようです。

 

30分ほどでドッグランを出て、その後、公園の中を散歩しました。

 

うちの地方では、真夏の昼間は暑くて散歩などはできないのですが、ここは軽井沢。

気温は26度くらいで、湿度も低くて、とても気持ち良く散歩できました。

 

 

今回の日帰り旅行は、行き帰りの道がとても混んでいたので、軽井沢での滞在時間は3、4時間でした。

それでも、避暑地の心地良さを十分に味わうことができました。

 

ポチもきっと喜んでいたと思います。

 

 

埼玉県にも8月2日に緊急事態宣言が出て、県境をまたぐ移動は自粛を求められています。

また、この緊急事態宣言も、9月中旬まで延長される見込みになりました。

 

今から思うと、先月のこの日帰り旅行が、この夏の一番の思い出になりそうです。

 

宣言が解除されて、旅行に行ける日が早く来ることを願っています。

 


ドッグランがあるのは町営の「湯川ふるさと公園」という、大きな公園の中です


ドッグランに行く途中、水遊びができる川がありました


この川の水は、ポチにとっては冷たすぎたようです


ドッグランか想像したより大きかったです。最初は数頭の犬がいたのですが


気づくとこのゴールデンの2頭だけになっていました


このドッグランでも、ポチは終始機嫌が良かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「湯川ふるさと公園」良い所ですね。
    緑が多くドックランもあり川まであるのですね。
    ポチくん、お水が冷たい過ぎたのですね。
    早々と川から出ていますね。

    ポチくん、良いタイミングで軽井沢へ行けて良かったですね!
    ポチくんも楽しそうに笑顔一杯で。
    私も楽しく拝見させて頂きました。

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      軽井沢は観光地なので、食事も高くつきます。
      駐車場も有料のところが多いです。

      でも、こんな無料のドッグランや大きな公園もあるので、たまにはこんな所で遊ぶのもいいかなと思います。

      ポチもきっと喜んでいたと思います。

  2. 菜の花 より:

    自然が美しく涼しい軽井沢をお友達とポチ君と楽しんだプチ旅行、読者へのお裾分けありがとうございます。
    これで渋滞さえなければ最高ですね。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      旅行記、お読みいただきありがとうございます。

      そうですね。これで渋滞がなければ、いい思い出ばかりでした。

      けど、連休だったので混むのは仕方ないですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️秋の気配がする毎日ですね。軽井沢の川の水が澄んでいてきれいですね~こちらより涼しいから水も冷たくてビックリしてのかな?ドッグランのポチ君の表情が「父ちゃんここ貸し切り?」と言っているようですね❗
    ひげぼうずさんもポチ君もリフレッシュ出来る時間を持てて良かったと思います❗

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。確かに水はとても冷たかったです。
      ドッグランもまさに貸切状態でした。

      今から思えば、とてもいい休日になりました。

      今回のような無料のドッグランもあるので、軽井沢は僕のような庶民にとってもいい所ですね。

  4. 愛ちゃんずママ より:

    ポチ君 パパさん 軽井沢良いですね。
    写真見てるだけで 涼しさ、おしゃれな自然 伝わってきます。
    無料ドックランも 安くて広くて空いていて、最高ですね。

    ポチ君もパパさんも、渋滞はお疲れになったでしょうが、いい気分転換になられたのではないでしょうか。
    近くに素敵な自然も、美味しい物も一杯有って羨ましいです。 
    私もコロナでがまんがまんの毎日で、少々疲れておりましたので、
    凄く癒されて、楽しませて頂きました。
    有難うございました。

      

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      軽井沢の旅行記、お読みいただきありがとうございます。

      そうですね。今から思えばいい休日になりました。
      まだ3週間前なのですが、何か遠い昔のように思えます。

      早く我慢の日から解放されることを願っています。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんともう雨嫌です・・・この旅行もそうですが晴れていた時を忘れそうなぐらい雨、雨、雨です;;。

    それとひげぼうずさんでしたかシン・エヴァンゲリオン劇場版のこと言ってたのは、Amazonプライムで見れるようなので今見ています。

    まあまあ見るのなら彩雲国物語など主人公は今の日本の政治家でおらんかなと思う逸材です><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      まだ西日本では大雨になっている所があるようですね。

      うちの地方ではようやく雨の出口が見えてきました。
      明日は久しぶりの晴れになりそうです。

      緊急事態宣言も拡大され、動画視聴などの巣ごもり需要はますます増えそうですね。