05-おでかけ

真夏の軽井沢旅行 その2 テラスランチ編

本当に雨がよく降りますね。

うちの地方は、今日もほぼ一日中、雨が降っていました。

 

幸い、朝、夕方ともに散歩の時間帯は弱い雨だったので、ポチは裸で出かけました。

雨の中でも元気いっぱいに歩いているポチを見て、僕も少しパワーをもらいました。

 

明日は雨がやんでほしいですね。

 

 

さて、軽井沢の旅行記の2日目は、「テラスランチ編」です。

 

昨日のブログでもご報告したとおり、4連休の真っ只中とあって、高速道路、一般道路ともかなり混んでいました。

通常、家から軽井沢の中心まで2時間くらいで行けるのですが、この日は4時間近くかかってしまいました。

 

ですから、軽井沢に着いたのは14時少し前になってしまいました。

 

 

あらかじめ車の中で、犬も一緒に食事できる場所を探していて、ランチも遅くまでやっているところを見つけておきました。

ふだんは僕が運転しているので、このような検索はできないのですが、今回は友人が運転していたのでじっくりと店を選ぶことができました。

 

 

向かったのは「エンボカ 軽井沢店」という、ピザが評判のイタリア料理の店です。

ランチのラストオーダーが14時30分なので、何とか間に合いました。

 

連休とあって、屋内は予約で満席でしたが、テラス席は予約できないので空きがありました。

 

ただ、雲行きが怪しくて、雨が降っても大丈夫なら案内できるということでした。

他にあてもなかったので、この店で食事することにしました。
(結局、雨は降りませんでしたが)

 

 

注文したのは、ピザ2種類とパスタ、スペアリブでした。

どれもとても美味しかったです。

 

本当ならワインをいただきたいところでしたが、運転があるのでノンアルコールビールで我慢しました。

 

 

ポチはといえば…。

テーブルの横でおとなしくしていましたが、料理が運ばれてくるたびに、前足をテーブルに乗せて、料理を見つめていました。

 

ポチはチーズが大好きなので、特にピザがきたときは目を輝かせていました。

なので、ピザの耳の部分を少しだけおすそ分けしました。

 

 

真夏の軽井沢。おしゃれなレストランのテラス席。おいしい料理。そして愛犬と一緒。

1時間ほどの短いランチでしたが、至福の時間を味わうことができました。

 

そして、何よりも涼しさがとても心地良かったです。

 

ランチのときは気温が26度くらい。

この日のうちの地方の最高気温は34.8度。

 

日帰りでしたが、この涼しさを味わえただけでも、軽井沢に来て本当に良かったと思いました。

 

ポチもこの涼しさで、終始、機嫌が良かったです。

 

→3回目へ続く


旧軽井沢のメイン通りにほど近いところにある「エンボカ軽井沢」


緑に包まれたとてもおしゃれなレストラン。奥にペット同伴可のテラス席がありました


テラス席には他のお客様もいたので、全景は撮れませんでした。この写真はお店のインスタに掲載されているものです


テーブルの横でおとなしくオスワリしているポチ


けど、料理のいい匂いが気になるようです


このマルゲリータをはじめ、料理はどれもとてもおいしかったです


こんな表情をされたら、ついつい許してしまいますよね。ピザを少しだけおすそ分けしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     軽井沢はお店も可愛いくて素敵な所が多いですね。

    ポチくん、お利口さんにレストランでもお座りですね。
    マルゲリータ、美味しそうです。

    レストランでのポチくんの笑顔、最高ですね!

    私も旅行へ行った気分になりました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      連休中ということもあり、人気の店はどこも混んでいましたが、今回はこの店を食事をすることができて良かったです。

      ポチも涼しいテラスでとても機嫌が良かったです。
      相変わらず食いしん坊でしたが。

      • ポンママ より:

        ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日も肌寒く雨もふってすっきりとしないお天気でしたね。ひげぼうずさんの行かれたレストラン素敵❗それにピザもとっても美味しそうですね~ポチのワクワクが伝わってくるようです。お友達も運転頑張ってますね❗軽井沢行けるなんてすごいと思います❗

        • ひげぼうず より:

          ポンママさん、こんばんは。

          なかなか天気がはっきりしないですね。
          おっしゃるように、気温も低くて肌寒いですね。

          このレストランは料理もおいしくて、おしゃれな雰囲気で、とても良かったです。

          軽井沢の中心部は道が細いので僕が運転しました。
          また、帰りも僕がずっと運転していました。

          運転の練習になったかどうかはちょっと疑問です。