05-おでかけ

これからも公園に行けるかな?

埼玉県では今日から緊急事態宣言が発出されました。

 

しかし、朝の通勤電車は、先週と同じようにとても混んでいました。

宣言にはあまり期待していませんが、せめて電車くらいは空いてほしいものです。

 

そして、真夏のこの時期に不織布のマスクを着けての通勤は、本当に暑いです。

今日もオフィスに着く前に、かなりの汗をかいてしまいました。

 

 

さて、宣言に伴って、県営、市営の公共駐車場も閉鎖になるところがあります。

 

よく行っている所沢市の「航空記念公園」も、ドッグランや駐車場が閉まるもしれません。

ですから、宣言発出の前日の昨日、ポチと航空公園に行ってきました。

 

 

考えることは皆さん同じですね。

 

朝の7時前でしたが、すでにドッグランには多くの犬が遊んでいました。

あまりにも犬が多くて、場内も騒々しかったので、昨日は15分ほどでドッグランを出ました。

 

 

そして、その後は公園内を40分ほど散歩しました。

2週間前と同じように、この日の芝生も青々としていて、とても気持ちよく歩くことができました。

 

ポチもドッグランを出てからは、ずっと早足で芝生広場を歩いていました。

やはり大きな公園はいいですね。

 

 

今日、航空公園のホームページを見たら、緊急事態宣言下でもドッグランはオープンしていて、駐車場も閉鎖にならないようです。

ドッグランでは、飼い主はマスクを着用している上に、密になることも少ないからなのでしょうね。

 

それでも感染のリスクはゼロではありません。

ドッグランが閉まらないのは嬉しいですが、緊急事態宣言が出されたにも関わらず、駐車場やドッグランが閉まらないのは、ちょっと不思議でもあります。

 

何か複雑な心境です。

 

いずれにしても、駐車場が開いている間は、なるべく多くポチを公園に連れて行こうと思います。

 


朝の7時前でしたが、ドッグランではすでに多くの犬が遊んでいました


いろいろな犬に挨拶するポチ


真白で、毛の色がとてもきれいな犬もいました。秋田犬でしょうか?


しかし、この日のドッグランはポチには退屈のようでした。なので、15分ほどでドッグランを出ました


朝からよく晴れた公園。芝生が青々としていました


芝生の上を、早足で歩くポチ


やはり芝生の上は気持ちいいようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    今の時期、出勤するのもストレスになりますね。

    各知事さん達も大変だと思います。
    国があの状態ですもの。

    又、緊急事態宣言・・・。
    本当にこのコロナ禍になってからポチくんに毎日、毎日、元気、癒しを貰っています。
    ポチくんの笑顔、仕草に感謝、致しております。

    航空公園、緑が綺麗で癒されますね。
    芝生の上を歩いてるポチくんも気持ち良さそうですね。
    ワンちゃんにも人にも芝生の上を歩くのは足にも優しいですね。

    此方は早朝から雨です。
    雨でも凄く蒸し暑いです。

    パパさん、ご無理なされない様に。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日も出社ですが、新宿の街の人混みは相変わらず多いです。
      これで緊急事態宣言下というのが、ちょっと信じられません。

      そちらは雨なのですね。
      こちらは金曜日までは晴天が続くようです。

      暑い日が続きそうですので、お体にはお気をつけください。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今週は暑い日が続きそうですね。航空公園の緑がきれいですね。セミの鳴き声が聞こえてきそうですね。ポチ君の芝生を嬉しそうに歩く姿が生き生きしていて良いですね!明日は猛暑日予想が出ています。ひげぼうずさんポチ君お散歩お気をつけて!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今日も暑かったですが、明日はさらに暑くなるようですね。

      航空公園は日陰も多くて、真夏の散歩には格好の場所です。
      8月の日曜日は、毎週でも行きたいですね。