10-ごあいさつ・雑記

扁平足の改善は「インソール」で

今日もとても暑い一日になりました。

 

うちの地方は気温は36.3度まで上がり、今年最高を記録しました。

35度を超えると、やはり暑さが1段階違うという感じです。

 

夕方の散歩を開始した18時でも気温は31度以上ありました。

けど、少し強い風が吹いていて、ちょっとだけ涼しさを感じました。

 

ポチもそんなに暑さを感じることなく、散歩していたように思います。

 

 

さて、昨日のブログで話題に上げた「扁平足」の話です。

 

扁平足の治療方法はいろいろとあるようですが、僕の場合はある方法を医者から勧められました。

それは、靴の「インソール」(中敷き)を扁平足用に変えることでした。

 

土踏まずの部分が少し盛り上がったソールを着用することにより、扁平足を改善するという方法です。

医者の話によると、この方法だと歩くときに痛みを感じなくなるだけでなく、これまでよりも早く走れるということでした。

 

早く走れる必要性はあまり感じませんが、痛みがなくなるというなら、この方法がいいかと思いました。

 

なので、足を採寸して専用のソールを作ってもらうことにしました。

そして、一昨日、受け取り、早速散歩用の靴に装着しました。

 

 

まだ2日目なので、指と踵の痛みは引いていませんが、確かに土踏まずのところが盛り上がっていて、指先にかかる負担も小さくなったように思います。

効果が出るまでには少し時間がかかるようですが、とりあえずこの方法を試してみたいと思います。

 

ちなみにこの専用ソール。オーダーメイドなので、製作費は両足で39,644円かかりました。

ただし、装具品として保険の適用になるので、申請すれば7割が戻ってくるようです。

 

 

いずれにしても、痛みを感じることなく、散歩を快適に楽しめようになることを願っています。

 

 

それから、足の指などに痛みを感じている方がいたら、早めに整形外科に行くことをお勧めします。

僕の場合は扁平足が原因で痛みが出たのですが、歳とともに扁平足が進むようです。

 


扁平足を改善するために、オーダーメイドのインソールを作ってもらいました


それを散歩用のスニーカーに装着しました。オーダーメイドだけあって、靴にも足にもぴったりでした


夕方の散歩より。少し強い風が吹いていたので、ポチの尻尾が流されていました。しかし、換毛期終盤なので、毛がボサボサですね


少し涼しさを感じていたのか、ポチの機嫌もとても良かったです


特注のインソールが入った靴で、扁平足が改善されることを願っています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     オーダーメイドのインソールで足の痛みが改善される様に願っております。
    パパさん、お大事になさって下さいね。

    ポチくん、毛がだいぶ抜けてスッキリしましたね。
    右手の毛を剃られた所、毛が生え揃って来ましたね。

    お散歩の時だけは涼しくなって欲しいですね。
    昨日、夕方に小さい版のゲリラ豪雨がありました。
    ワンちゃん達はお散歩に困った様です。

    パパさん、ご無理なされない様に。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ゲリラ豪雨は本当に困りますね。せめて、散歩の時間帯だけでも避けてほしいですね。

      毛を剃った部分も、かなり毛が生えてきました。
      2年前とは伸び方も違うようです。

  2. 福ママ より:

    おはようございます。
    足の指の痛みが扁平足からきているなんて驚きました。
    インソールで改善できるとよいですね、早く痛みが取れることを願っております。
    私も足の指ではないのですが足裏が痛むことがあるのでインソールを検討してみようかと思いました。
    さて、以前、ポチ君の尻尾が福の尻尾と似ているとお話しましたがあれから調べてみると柴犬の尻尾は15種類あると分かりました。その中で福は柴犬では少し珍しい太刀尾と柳尾に該当するようです。まだまだ知らないことがあるもんだなあと思いました。
    まだまだ暑い日が続きますが8月も元気に乗り越えましょう!

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      足が痛いようでしたら、早めに病院に行くことをお勧めします。
      僕ももう少し早く行けばと、少し後悔しています。

      柴犬の尻尾にはいろいろな種類があるようですね。

      ポチも小さいころは、今と全然違う形でした。
      年齢によっても変わるのでしょうね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日は曇がモクモクしています。
    インソール作られたのですね。きっと足が楽になると思います❗もしかしたら腰の方にも良い影響がでるかもしれません。ポチ君もひげぼうずさんの足どりが軽いと嬉しそうですね❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      うちの地方は今日も35度を超えたようです。

      僕は出社していたのでこの暑さは知らないのですが、東京もかなり暑かったですね。

      インソール、腰のほうに好影響が出るといいですね。
      まだ装着して3日目ですが、何かいい感じに歩けています。