01-今日のポチ

なぜ犬は草むらが好き?

今日は暑かったですね。

 

うちの地方では26.1度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

昼間、スーパーへ買い物に行ったのですが、半袖・半ズボンの客が多かったです。

 

もう、すっかりと夏という感じでした。

 

散歩の服装も、そろそろ夏用のものを用意したほうが良さそうです。

 

 

さて、5月に入っても気温が高めのせいか、散歩コースの草もかなり伸びてきました。

この時期は短いあいだに、あっという間に草が伸びます。

 

今朝のポチは、そんな草むらに入って、はしゃいでいました。

草が伸びたので、もう草むらには入らないと思っていたのですが、まだこれくらいの長さは気にしないようです。

 

 

しかし、なぜ犬は草むらに入るのが好きなのでしょうか。

 

もしかしたら、ポチだけでしょうか?

他の柴犬が草むらの中に入って遊んでいるのを、見たことがありません。

 

 

いずれにしても、草むらに入ったポチはとても元気に走り回っています。

そんな姿を、僕はいつも微笑みながら眺めています。

 


今朝の散歩コース。とてもよく晴れていました


草もかなり伸びてきました


そんな草むらに入るのが大好きなポチ


今朝も草むらに入ってはしゃいでいました


こちらは夕方の散歩より。今日はとても機嫌が良かったです

そして、最後はストライキ。地面が冷たくて気持ち良かったのでしょうか。今日も10分以上、こんな体勢でいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方方面では黄砂がもの凄くてお天気なのにお空が白っぽく靄っていました。
    ポチくんが草むらへ入ってはしゃぐ様子はとっても可愛いですね。
    草が伸びて長いのでお耳が寝ていますね。
    草むらはワンちゃん達は大好きだと思います。
    飼い主さんが入らない様にされているところを何度か見た事はあります。

    夕方のお散歩でのお座りのポチくんの笑顔はとっても可愛いです!
    気温が高くポチくんは暑かったのかなぁ?
    お腹を冷やしてますね。

    ポチくんの元気で可愛い様子にとても癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も暑かったので、散歩の終盤、日陰で休憩をしていました。

      飼い主さんの判断で草むらに入れていなかったのですね。
      それぞれの考え方があるようですね。

  2. 福ママ より:

    パパさん、おはようございます☆
    福も草むらに入るのが大好きですよ!!
    先代の柴わんこも草むらにダイブしてとても楽しそうにしてました♪
    でもアレルギーがあったのでお医者さんからは草むらには近づけないように言われていましたがあまりダメダメ言うのもかわいそうで^^;
    でも私もなんであんなに草むらが好きなのか不思議です。他のわんちゃんの匂いがするのか単に気持ちよいのか・・・きいてみたいものですよね。
    なかには虫がついたらだめだからと草むらには一切近づけないようにしてる方もいらっしゃいます。
    私はなるべく自然と触れあいさせたいと思っているのですがどこまでがOKなのか、、色々難しいですね。
    楽しい日曜日をお過ごしくださいね。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そのような理由で草むらに入れない飼い主さんもいるのですね。
      でも、アレルギーとかがあると仕方ないですね。

      本当、なぜ草むらが好きなのか、ぜひ聞いてみたいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日は暑いですね。ポチ君確かに草むら好きですね~サワサワ気持ち良かったり探求心をそそられるのかな?そして美味しい(笑)ポチ君の嬉しそうな姿は微笑ましいです❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは草むらに入ると、とても生き生きとした表情になります。

      なので、これからもそんな姿をいっぱい見たいと思います。

  4. 愛ちゃんずママ より:

    こんにちわ

    我が家の柴犬も草むら大好きです。
    草が風に揺れて顔にサワサワ当たるのも 気持ちよさそうにしています。
    確かに草の中には 虫等がいて入ってはダメと言う方も多いですが、
    楽しそうにしている姿を見ると ついつい許してしまいます。
    森林公園 凄く良いですね。
    ポチ君楽しそうでした。お留守番のご褒美ですね。
    ポチ君ほんと思ったより大きいですね。ほかの柴犬が小さいのかな?

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      犬もそれぞれですが、飼い主さんの判断も人によって違うようですね。
      難しいところですね。

      森林公園は5月くらいまでがいいシーズンかもしれないですね。

      ポチは確かに体が大きいですが、一緒に居た赤柴ちゃんは豆柴と言っていました。