01-今日のポチ

ポチは今日も怒った!?

今日は午後から雨が降りました。

 

夕方の散歩の時間帯も、雨が降ったり止んだりの天気でした。

ただ、雨はそんなに激しくはなかったので、ポチは裸で出かけました。

 

しかし、今年の5月は雨が多いですね。

寒くもなく暑くもなく、1年の中でも最もいい季節なので、散歩のときは晴れていてほしいものです。

 

 

さて、本日、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置(まん防)の延長が発表になりました。

延長に関しては事前に報道されていたので、そんなに驚きませんでした。

 

しかし、問題はその内容です。

緊急事態宣言が出されている都府県では、大規模商業施設の休業やイベントの無観客が緩和されます。

 

ただ、判断は各自治体に任せるとのことで、東京都などはデパートへの休業要請などは継続されるようです。

国と自治体の足並みは揃っていないように感じます。

 

そして、一番の問題は、これまでとは違う強い対策が示されなかったことです。

ただ単に期間が延長になっただけで、「ダラダラ」と続いているという感じです。

 

 

今日は夜7時からの首相の会見をテレビで見ていたのですが、緊急事態宣言の効果やワクチンのことがほとんで、今後の具体的な方策は示されませんでした。

また、この危機を乗り越えようという首相の強い意志も感じられませんでした。

 

このブログは犬に関するものなので、本来はこのような話題は適切ではないと思います。

これまでは通勤電車の混雑ぶりを報告する程度で、それ以上はあえて書かないようにしてきました。

 

しかし、今日の首相会見を見て、正直言って怒りのようなものを感じました。

また、ガッカリもしました。

 

なので、本日はあえてこの話題をブログに書くことにしました。

 

 

テレビで首相会見を見ている僕のそばに、ポチがやってきました。

ポチの表情もとても固かったです。

 

そんなポチを見て「お前も怒っているよな」と言いました。

決してそうではなく、単に僕が険しい顔をしていたからなのですが…。

 

しかし、そう思うほど、この会見には本当に失望しました。

 

 

これまでもそうでしたが、日本国民はみんな頑張っていると思います。

そして、これからもひとりひとり、この困難を乗り切るために頑張っていくと思います。

 

その気持ちに政治が寄り添っていないことが、本当に残念です。

 


今朝の散歩コース。午前中はまだ雨は降っていませんでした


今日も草を食べるポチ。草の新芽が美味しいのでしょうね


こちらは夕方の散歩。少しだけスーパーの玄関で雨宿りをしました


テレビで首相会見を見ていると、ポチが近づいてきました


神妙な顔ですが、ポチも怒っていると思いたいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん新緑サラダバーを食べていますね。
    雨宿りのポチくん、「最近、雨が多いなぁ〜。」って呟いていそうです。

    私も19時からの記者会見を見ましたが日本政府には絶望感しかありません。
    今に初まった事ではありませんが。

    ポチくんもパパさんが怒ってる?っと察知して気になって側に行ったのですね。
    よく見ていますからね。

    ポチくんの優しさに癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。僕がきっと険しい表情をしていたので、心配になったのかもしれませんね。

      ポチがいつも笑顔でいられるような世の中に、早く戻ってほしいものです。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    怒って当然と思いますよ田舎だとそんなに密になることないのでマスクしてたら警戒する必要がなかったですが、今はそうも言ってられなくなってほんと都市部は何度も非常事態宣言発令してるので疲れもそうとうだろうと思います。

    飲食店とかほんと困ってると思います都市部と違い田舎は客数が少ないので時短とかの影響がもろに出ると思うので。

    それとコロナのことで良かったら教えてほしいのですが、そっちでは歩いているとき全く面識のない子供がノーマスクでコミュニケーションとかあります?、もう歩道とかだと距離とれないし自身がマスクしてない場合ほんと困ってます;;。

    あとそちらで下のような物着用してる人いますか?、一度使ったマスクは捨てましょうなんて言うようになったらこんなんが良いのかなと思ってます。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B08LG418TM/ref=sspa_dk_detail_2?pd_rd_i=B08LGBCSB7&pd_rd_w=igH6O&pf_rd_p=37aaae60-66a0-4093-9681-4dcd496d4545&pd_rd_wg=dt8jJ&pf_rd_r=3Q7HMGBB6NDCX53WYRH0&pd_rd_r=cb1400c6-b6fd-4b41-b4de-79cf776b009d&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzOExTS1YxN1dQNEpSJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTI1MDc3MTVCSktWQk1ZSktEWCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzQjdMN1NUUFJUSEw5JndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ&th=1

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      感染拡大はなかなか止まりませんね。

      今日も新規感染者数が「過去最高」という県がいくつかありました。

      このマスクはテレビのニュースで見ましたが、まだ街中で着けているのを見たことはありません。

  3. カーテン おしゃれ より:

    ポチ君も五輪に参加してみたらどうでしょうか~