01-今日のポチ

柔らかい道は苦手かも

首都圏の1都3県に出されていた緊急事態宣言が、予定通り3月21日で解除されることになりました。

賛否両論があるようですが、今のままでは延長しても変わりはないように思うので、いったん区切りを付けるのは仕方ないかもしれませんね。

 

いずれにしても、宣言が終わっても、引き続き感染対策はしっかりとしていきたいと思います。

 

 

さて、うちの近くの川の護岸工事が、ようやく終了しました。

それに伴って、いつも散歩で通っている土手が、10月以来、約5カ月ぶりに通れるようになりました。

 

ブログでもご報告したように、この間、ポチは何度も工事中の土手に上がろうとしました。

それほど、この土手の土の道が気に入っているからです。

 

 

工事が終わり、ポチは通れるのを喜んでいるかと思ったのですが、そうではないようです。

ポチは道の真ん中を通らずに、端のほうを歩こうとするのです。

 

「なぜなの?」と思ったのですが、どうやら原因は柔らかい道にあるようです。

 

この工事の終了前に、土手の道は新しいウッドチップが敷かれました。

ウッドチップはまかれたばかりで、まだフワフワとしていて踏み固まれていません。

 

おそらくそれが原因で、ポチはここを歩こうとしないのだと思います。

知り合いのボーダーコリーの飼い主さんも、やはり同じようなことを言っていました。

 

今後、通る人が多くなれば、柔らい道も踏み固められ、ポチも真ん中を歩くと思います。

いずれにしても、工事が終わって本当に良かったです。

 

 

この土手にある桜も、今日は開花した樹が増えてきました。

満開になった桜の花を見ながら散歩できるのも、もうすぐです。

 


工事期間中は、このように立ち入り禁止でした


工事も終わり、ようやく通れるようになりました


久しぶりに入れるようになった場所の匂いを、丁寧に嗅ぐポチ


新しいウッドチップが敷かれた道は柔らかくて歩きにくいらしく、端をほうを歩くポチ

今日は珍しく、夕方の散歩も川沿いの道を歩きました。ちょうど18時くらいですが、まだ明るかったです。日も長くなってきましたね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     川の護岸工事が終わったのですね。
    桜の開花に間に合いましたね。
    ワンちゃんは色んな事に敏感ですね。
    本当にお利口ですね。
    綺麗になったお散歩道で桜を愛でながらのお散歩は良いですね!

    先日、JAFさんからJAFメイトが届きました。
    表紙が赤柴犬さんのパピーさんで桜とのコラボの写真でした。
    ポチくんと桜のコラボ写真、楽しみに待ってます!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。ようやく工事か終わりました。
      この道にある桜も、来週には満開になると思います。

      JAFメイトの柴犬のパピー、とても可愛いですね。
      桜もとてもきれいです。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、お気に入りの散歩コース工事、桜開花に間に合って良かったですね。 
    チップの香りは、ポチくん気になりますね。
    ロッキーですが、歳を重ねたせいか、体調など見て一年が早く感じます、こちらの開花は、もう少しですが、ロッキーとの花見処を探しておきます。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      そうですね。花見シーズンに合わせて工事をしたという感じです。
      本当はもっと早く工事は終わって居たように思うのですが…。

      ロッキーちゃんと一緒に花見ができると場所が見つかるといいですね。
      桜の開花が楽しみですね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震、大丈夫でしたか?

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      ポチはちょっとだけ驚いていましたが、すぐにいつものポチに戻りました。
      うちの市の震度は2のようでした。

  4. Yuka より:

    ポチ君、怖がっていませんか?

    • ひげぼうず より:

      Yukaさん、こんばんは。

      地震のことでしょうか?

      幸いうちの市は震度2だったので、ポチも少しだけびっくりとした程度でした。