03-食べもの

フードチェンジ、無事に終了しました

今日のうちの地方の最低気温は1.3度、そして最高気温は10.9度。

両方とも、平年のこの時期らしい陽気でした。

 

2月は暖かい日が多かったですが、ここ2、3日は寒さが戻ってきたようです。

 

ポチはこのくらいの寒さがいいようです。

今朝の散歩も早足で歩き始め、草むらではぴょんぴょんと跳ねまくっていました。

 

 

さて、いつも朝食にあげているドライフードを、新しいものに変えようと計画していることは先日のブログでもご報告しました。

■6年ぶりにフードを変えます  2021.02.11
https://shibainupochi.com/2021/02/11/6nenburinifoodwokaemasu/

 

 

実際に変え始めたのは、それから4、5日後でした。

 

朝は45g前後のドライフードをあげているのですが、最初の日は7g新しいフードを混ぜ、これまでのフードは7g減らしました。

そのフードの量は、キッチンスケールで正確に測りました。

 

そして、1日7gずつ新しいフードを増やし、1週間ですべて交換が終了しました。

この間、ポチはいつものようにドライフードをすべて食べていました。

 

 

すべて新しいフードになってから2、3日経ちますが、拒否反応はまったく見られません。

どうやら、フードのチェンジは無事に終了したようです。

 

元々、同じメーカーの同じブランドで、フードの大きさもほぼ同じ。

風味も同じチキン味なので、フードチェンジはそんなに難しくはないと思っていました。

 

しかし、こうして無事に済むと、やはりうれしいものですね。

 

 

とりあえず、朝食のほうは新しいフードになりました。

 

次は、夕食のフードのほうです。

こちらは、ポチが9歳になったころを目安に、始めようかと思っています。

 

今日も朝からとてもいい天気でした


土手を歩くポチと僕の影が河原に映し出されていて、何かほのぼのとした感じでした


ポチは今朝も草むらに入ってはしゃぎまくっていました


そして、草の新芽をくしゃくしゃと…


こちらは夜のポチ。こんな体勢で僕のほうをずっと見つめていました。何を考えているのでしょうか?

朝のフードは、こちらに完全に移行しました。

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのフードチェンジ、成功で良かったですね。
    フードチェンジには気を遣いますね。
    ポチくんもフードを美味しく食べて。安心ですね。
    パパさんとポチくんの「影」良いですね。凄く和みます。
    ポチくん、草をムシャムシャ、美味しそうなお口ですね。 可愛いです。
    パパさんのお顔を見つめるポチくん、撫でてって甘えているのかなぁ?
    色んなポチくんの表情に幸せな気持ちにさせて頂きました。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      無事にフードを変えることができて良かったです。
      6年前は本当に苦労したので。

      「影」ですが、ほんのささいなことですが、このような光景を見ると何かうれしくなります。
      ふだんは、一緒の姿を見ることはできないので。

  2. 愛ちゃんずママ より:

    こんにちわ。
    フードチェンジ 気を使いますね。
    我が家も、皮膚が荒れたりして、何度かチェンジをして、
    現在は落ち着いています。
    暫くは 今のフードで大丈夫かと思っています。
    ポチ君は、朝45gのフード量なのですね。
    参考になります。
    年齢とともに、フードの質も量も、調整が必要なのですね。

    我が家の柴も、サラダバー大好きです。
    一説には、口に入った毛とかを、吐き出したいために食べるとか。
    沢山は良くないかもしれませんが、たまに食べています。

    ただ、これからの季節、除草剤を撒いている場合があるので、気を付けたいです。
    その点、公営の公園は、除草剤散布は禁止されている所が多いので、安心してお散歩ができますね。
    ポチ君 パパさん 有難うございました。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      フードのパッケージに書かれている量は、この倍以上ですが、ポチにとってはこれくらいがちょうどいいようです。

      ポチは太りやすい体質なので、本当はもう少し減らしたいのですが、栄養のこともあるので…。

      いつも散歩している土手の草むらは、他の犬もよく草を食べています。
      よほどおいしいのでしょうね。