03-食べもの

野菜は安くなりましたが…

全国的に今日も寒い日になったようです。

 

東京では-0.1度まで下がり、今季初めの冬日になりました。

昨冬の東京の初めての冬日は2月6日だったため、今季は昨季よりも51日も早い冬日になったようです。

 

うちの地方でも、今日は-1.9度まで気温が下がりました。

今朝も氷点下の散歩になりました。

 

しかし、ポチは今日も早足で散歩、相変わらずとても元気でした。

寒い中の散歩でも、愛犬の元気な姿を見ると心は温かくなりますね。

 

 

さて、テレビのニュースなどで「野菜が安くなっている」と報道されています。

確かに、スーパーでは白菜、レタス、キャベツ、大根などが例年よりもかなり安く売られています。

 

報道によると、今年は台風の被害が少なかったので収穫量が増えているのと、コロナ禍で外食業界の需要が減っているためだとか。

消費者にとっては安くなるのはうれしいですが、農家は悲鳴をあげているそうです。

 

この時期は、例年、一人鍋を作ることが多いのですが、今年は白菜が安いので、さらに機会が増えました。

肉やタレの種類を変えながら、いろいろな鍋を楽しんでいます。

 

 

残念ながら、ポチは葉物野菜は食べません。

ですから、ポチにはこの安さの恩恵はほとんどありません。

 

ポチが好きなリンゴなどの果実類が安くなればいいのですが…。

 

けど、焼きイモは今年は安いように感じます。

 

なので、今日もスーパーで売られていた焼きイモの切り売り(?)を買ってきて、ポチにもおすそ分けしました。

大きいものではありませんが、ポチと僕がおやつとして食べるには十分な大きさです。

 

 

今年の冬は、この焼きイモを食べる機会が増えそうです。

 


夕食後、ソファの上で休むポチ。眠たそうな表情です


今日は夕方、震度4の地震がありました。東京では震度2でしたが、すぐに見守りカメラをチェックしました。少し動いた感じはありましたが、動揺しているようなことはありませんでした


スーパーでは白菜が58円で売られていました


こちらは安納芋の焼きイモ。小さく切ったものが2ピース108円で売られていました

ポチにもおすそ分け。ねっとりとした食感で、とても甘かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当にポチくんから温もりや元気を頂けます。

    昨夕、地震速報が流れてポチくん、大丈夫かなって思っておりました。

    この冬は「お鍋」の登場が多いです。
    有難い事にお野菜がお安いですものね。
    お鍋は栄養価も高くてこの寒い時期は温まりますものね。
    家の子も葉野菜は食べませんでした。

    ポチくん、美味しそうな安納芋の焼き芋、お目目をキラキラさせておすわりで待ってますね!

    此方では今も北風が凄く吹いています。
    パパさん、今日も暖かくなされて下さいね。 お体、ご自愛下さい。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。野菜がたくさん食べることができる鍋は、この時期にはいいですよね。

      最近、よく焼きイモをあげているので、ポチはすっかり好きになったようです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も寒かったですね。最近地震や大雪等心配な事が
    多いですね。ポチ君お芋を見て目が輝いていますね。安納芋はねっとりとして甘くて美味しいですね。冬は鍋良いですね~私も大好きです。ひげぼうずさん明日はお休みですか?
    楽しい週末をお過ごし下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      明日はゆっくりと過ごせそうです。

      今朝は寒かったですね。
      そして地震に大雪と、最近は災害が多いですね。

      明日は平穏な日になるといいですね。

  3. YUKA より:

    こんばんは

    焼き芋を見つめるポチ君のひとみが輝いていて可愛い。嬉しいと丸くなるのですね。写真のお芋、みるからにネットリして私まで焼き芋を買いたくなりました。

    私のお気に入りの鍋は白菜、豚の細切れ、ニンニクの微塵切り交ぜた醤油たれです。シンプルで飽きません。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      最近はおいしい焼きイモが安く買えるので、ちょっとうれしいです。

      ポチにもおすそ分けする機会が増えそうです。

      白菜と豚肉の鍋はよく作りますが、そのタレは初めて聞きます。
      今度試してみます。