10-ごあいさつ・雑記

今でもゾッとする5年前の逸走事件…

今日は在宅勤務でした。

昨日は疲れからか体の調子が良くなかったのですが、今日はかなり回復しました。

 

明日はかなり気温が下がりそうです。

引き続き、体調には気を付けたいと思います。

 

 

さて、先日、長野県での柴犬脱走事件のことをブログで話題にしました。

 

この事件ですぐに脳裏に浮かんだのは、5年前のポチの逸走事件でした。

詳しいことは以前のブログに書かれていますので、よかったらご覧ください。

 

■「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… 2015年5月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-9042.html

 

 

このときは車に積んだクレートにポチを入れようと思ったときでした。

クレートの扉は閉じていたと思っていたのですが、しっかりと閉まっていなくて、ポチは逃げ出してしまいました。

 

 

そんなに遠くまで行かないと思っていたのですが、ポチは僕からどんどん離れていきました。

そして、ポチの姿が見えなくなりました。

 

新宿通りという大きな通りに出たら、ポチは車に轢かれてしまうかもしれません。

このときは本当に生きた心地はしませんでした。

 

3、4分後に何とか交差点でポチを捕まえることができたのですが、その前には車の通りが多い新宿通りを横切っていたと思います。

本当によく無事でした。奇跡的でした。

 

 

このときポチは3歳になっていたので、まさかポチがこのように逃げ出すとは思っていませんでした。

完全に僕の油断でした。

 

 

この逸走事件があったので、引っ越しを真剣に考えました。

車の多い新宿の街だと、ポチは安全に暮らせないと。

 

そして、4カ月後の9月に、今の住所へ引っ越しました。

 

現在住んでいるところも、車がまったく通らないというわけではありませんが、新宿とは雲泥の差です。

危険度ははるかに低くなったと思います。

 

 

8歳になりかなり落ち着いた今のポチには、5年前のようなことは起きないと思います。

 

しかし、油断は禁物です。

今も車に乗せるとき、降ろすときは細心の注意を払っています。

 

何歳になっても、危険を回避することは、飼い主が常に気をつけなくてはいけませんね。

 


5年前、この交差点でポチを無事に捕まえることができました。写真は昨日撮影したものです


現在の散歩コース(天気のいい日に撮りました)。車の心配もほとんどありません


こちらは、ほぼ毎日通っている散歩コース。自然が豊かなのも、犬にとってはうれしいことだと思います(写真は先日のPR動画撮影より)


今朝のポチ。気温が下がってきたので、写真も少し黒く写っています

こちらは今夜のポチ。このように安心してストライキできるのも、今の環境のおかげだと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お体の方は如何でしょうか?
    気温が下がる様ですので温かくなさって下さいね。
    ワンちゃんを飼っている方なら分かると思いますが愛犬が逃げ出すって生きた心地がしません。
    私も経験があるので。
    どんな時でも油断は禁物ですね。
    今日の2枚のお写真のポチくんはおすましのお顔ですね。
    お目目は笑っていますね。
    ポチくんのお顔は最高です❣️

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      昨日は疲れは取れたのですが、この冷え込みで今日はちょっと風邪気味になってしまいました。

      明日は家でゆっくりと静養しようと思います。

  2. 愛ちゃんずママ より:

    こんにちわ。

    先日、我が家のワンコも、初めて脱走をしました。

    ポチちゃんの住んでる所に比べると、田舎で人口は少ないですが、

    田舎なので、車は必需品です

    逃げ出したところを、見ていなかったので、何処へ行ったか判らず、

    焦りましたが、何とか、捕まえることが出来ました。

    ほんとに、飼い主のミスですね。

    また、自由になる事で、犬も興奮するので、危険です。

    この時、ポチちゃんの新宿脱走事件 思い出していました。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんにちは。

      犬がいなくなると、本当に焦りますよね。
      今回は無事に捕まえることができて良かったです。

      やはり常に飼い主が気を付けることが必要ですね。