08-病院・保険

コロナ禍の動物病院…

今日はポチと友人と一緒に、車で少し遠くまで行ってきました。

その様子は後日ご報告したいと思います。

 

 

さて、昨日は「部屋でゴロゴロ」という記事を書きましたが、実は夕方の散歩の時間帯に動物病院に行ってきました。

混合ワクチンの注射を受けるためです。

 

連休は病院を訪れる人が多いのですが、昨日行った病院は獣医師の人数も多いので、意外と待たずに診察できるのです。

 

昨日は9人の獣医師が診察にあたっていました。

ですから、昨日は20人以上が待合室にいましたが、15分くらいで診察を受けることができました。

 

 

昨日は新型コロナウイルスの感染拡大後に、初めてこの病院を訪れました。

 

5月には狂犬病の予防接種を受けに近くの病院に行ったのですが、そのときは他に人や犬がいませんでした。

また、6月にも健康診断にために新宿の病院に行ったのですが、そのときも予約制だったので、他の人や犬には会いませんでした。

 

ですから、これまではコロナの影響は病院ではほとんど感じませんでした。

 

 

しかし、昨日久しぶりに訪れたこの病院は、規模も大きいこともあり、また予約制ではないこともあり、感染対策がしっかりととられていました。

入口には消毒液、受付にはビニールのシールド、そして椅子には間隔を空けて座ることなどなど…。

 

これだけしっかりと対策をしていると、病院へ来る人も安心できると思います。

 

 

そんな以前とは違った雰囲気の病院でしたが、ポチは意外と落ち着いていました。

待っているときも、声を出したり、ウロウロすることもありませんでした。

 

さすがに診察室に入ったときは、すぐに椅子の下に隠れようとしましたが…。

 

それでも診察台の上ではとてもおとなしくしていて、検温、触診、そして注射のときもほとんど表情を変えませんでした。

 

 

できれば、動物病院も早く以前にように戻ってほしいですが、しばらくはこの状態なのでしょうね。

 

来年の混合ワクチンの注射のときは、少しは変わっていてほしいものです。

 


まずは病院の裏にある土の道をポチと散歩


草むらではしゃぐポチ。これくらいの丈がちょうどいいようです


日曜日とあって、多くの犬と人が診察を待っていました


ポチも神妙な表情で順番待ちをしていました


そして、診察室に入ると、さらに表情は険しくなりました

注射が終わると、ポチにおやつをあげました。笑顔が戻りました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、お利口さんでしたね。
    動物病院でのポチくんはちゃんとお座りして大人しく待ってて。
    動物病院も色々、工夫されててスタッフさんも大変ですね。
    おやつを見てるポチくんはお目目がキラキラ。 可愛い💕。

    昨日はポチくん、お出掛けだったのですね。
    blog、楽しみに待ってます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この病院は昨年、何度も行ったこともあるので、少し慣れていると思います。

      病院で愛犬がおとなしくしてくれると、飼い主も本当にホッとするものですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!夜は雨が降りだしました。ようやく4連休も終わりですね。ひげぼうずさんのお出かけのお話楽しみにしています!ポチ君動物病院だったのですね。えらい所にきてしまった‥みたいなポチ君の表情ですね(笑)でもポチ君頑張って注射も無事に終わって良かったですね!ひげぼうずさんお疲れ様でした。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。雨が降り出しましたね。

      明日、明後日は雨の一日になりそうですね。
      この4連休はまずまずの天気で良かったです。