10-ごあいさつ・雑記

記録づくめの8月でした

東京・練馬区にある「としまえん」が本日、閉園になりました。

94年の歴史に幕ということになりました。

 

■ありがとう、としまえん 1世紀の歴史に幕
https://mainichi.jp/articles/20200831/k00/00m/040/210000c

 

 

としまえんには、思い出がいっぱい詰まっています。

 

一時期、徒歩10分くらいの所に住んでいたこともあり、地元住民用にもらったプール券で、ひと夏に何度もプールに行っていました。

週末の花火も楽しみでした。

 

また、あまり知られていませんが、としまえんには陸上用の貸しグランドがいくつかあり、以前勤めていた会社ではここで毎年運動会を開催していました。

 

それ以外にも思い出がいっぱいあります。

閉園は本当に残念です。

 

 

さて、8月も今日で終わり。明日からは9月になります。

 

しかし、今年の8月は本当に暑かったですね。

 

 

今日のうちの地方の最高気温は32.6度と、猛暑日には届きませんでした。

 

けど、昨日までに8月は16日も猛暑日になりました。

東京の8月の猛暑日は11日。これは観測史上最多だそうです。

うちの地方も、おそらく最多になったと思います。

 

そして、8月の平均気温は東日本で平年より2.1度高くなったとか。

これは、終戦翌年の1946年の統計開始以来、最も高い記録で、また降水量は平年の37%、にとどまり、こちらも記録的な少雨なったといいます。

 

 

そんな異常に暑かった8月も今日で終わりです。

 

ポチのためにも、9月はぜひ涼しくなってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。空は曇っていましたが、すでに気温が27度を超えていました


今日も草むらに入りはしゃぐポチ


しかし、今朝もやはり暑いようです

こちらは夜の散歩より。草に顔を突っ込むポチ。夜は涼しい風が吹いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     としまえんが昨日で閉園。
    全国ニュースで大きく取り上げていました。
    東京も色々な所で様変わりして行く様ですね。

    今年の夏は本当に暑かった。
    でも、今日から9月ですが未だ未だ暑い日が続く様で。
    早く過ごしやすい日が訪れて欲しいですね。
    ポチくんは元気一杯にお散歩。
    ポチくんも今年の夏は暑いなぁ〜。って感じているでしょうね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      としまえんの閉園は大きなニュースになっているようですね。

      しかし、今年の8月は本当に暑かったですね。

      今日は30度にはいかなかったので、少しホッとしています。
      明日以降も涼しくなってほしいものです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!9月になったとたん涼しい一日でしたね。赤トンボ
    がたくさん飛んでいました。としまえんの閉園寂しいですね。行ったことはなかったのですが一度ハイドロポリスやってみたかったです。
    今年の夏は本当に暑かったです。年々大変な夏になっているような気がします。
    秋風のなかのお散歩は足取りも軽くなりますね。ポチ君の鼻レーダーもすごい効きそうですね(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ハイドロポリス、年甲斐もなく何度も楽しんでいました。
      閉園は本当に残念ですね。

      今日はいきなり涼しくなりましたね。
      散歩するポチの足取りも、とても軽かったです。