08-病院・保険

友だちのシェルティが夜間病院のお世話になりました

今日は大河ドラマ「麒麟がくる」の新エピソードが放送になりました。

6月7日に放送されて以来、約3カ月ぶりの放送でした。

 

物語はいきなり4年後になっていて、この間の中断を感じさせないような構成でした。

 

しかし、やはり3カ月の中断は長かったですね。

久しぶりの新エピソードは、あっという間に終わってしまったという感じです。

 

この先、どのような展開になっていくのかとても楽しみです。

 

 

さて、散歩で会う犬に、2頭のシェルティがいます。

いつも2頭一緒に散歩しています。

 

ポチとも仲良くしてくれて、とても人懐っこい犬たちです。

 

 

昨日、散歩で会ったときに、そのうちの1頭が、今週、夜間病院のお世話になったと飼い主さんが話してくれました。

下痢がなかなか止まらなかったので、車で夜間病院に行ったとのことでした。

 

 

そして、詳しく聞いてみると、その病院は、昨年、ポチが手術した病院だと言うことが分かりました。

 

確かにこの「日本小動物医療センター」は、昼間は高度医療の病院ですが、夜は夜間病院としてもやっています。

うちの近辺からは夜間ならば車で20分ほどで行けるので、このあたりでは一番近い夜間病院だと思います。

 

 

「とてもきれいな病院なんですね」とシェルティの飼い主は言っていたのですが、僕は「治療費はかなり高かったのでは?」と聞きました。

 

この夜間病院では1万円ちょっとかかり、翌日行ったかかりつけの病院でも薬代などで1万5千円以上かかり、合計で3万円近くかかったそうです。

この病院は昼間でも治療費が高いのですが、やはり夜間も高めのようです。

 

今回の下痢の原因は、大腸炎だったそうです。

今は薬が効いて、症状は治まっているようです。

 

 

夜に愛犬の体調が悪くなるのは、飼い主にとっては本当に不安になると思います。

どうしていいのか、パニックになる飼い主もいるかもしれません。

 

そんなときに、近くに夜間病院があるのは心強いと、今回の話を聞いて思いました。

 

 

ポチが手術を受けた病院にはもう2度とお世話になりたくないと思っていますが、近くにあるのはやはりありがたいものですね。

 

いずれにしても、健康が一番だと、改めて思いました。

 


今日は朝から曇っていましたが、雨が降るようなことはありませんでした。今日も35.8度まで気温が上がりました


ジャングル化した土手の散歩コースを避けて、今朝はバス通りを散歩しました


今日も散歩の終盤でストライキをするポチ

曇っていても、まだまだ暑かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお友達のシェルティさん、大変でしたね。
    愛犬の健康は飼い主にとって自分の事より大切ですものね。
    今は症状が落ち着いているとの事で良かったです。

    曇っていても暑い・・・。今年の暑さは異常ですね。
    ポチくんは暑くても一生懸命にお散歩。
    背中と肩がその一生懸命さを物語っていますね。
    今日で8月も終わりですがいつになればこの激暑がましになるのか?

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      この暑さのせいで体調を崩す犬も多いようです。

      友人のシェルティくん、大事にいたらなくて本当によかったです。

      しかし、いつまで暑さが続くのでしょうか。9月は涼しくなってほしいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は雨が突然降ったり変なお天気でした。ポチ君雨に降られなかったかな?シェルティくん元気になって良かったです。夜間の突然の不調で飼い主さんも心細かったと思います。今年のこの暑さは不調になりやすいですね。明日から9月ですね。夏の疲れが出やすいのでひげぼうずさんポチ君お身体大事にして下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      幸いにも、今日は朝、夜ともに散歩の時間帯には雨は降られませんでした。

      暑かった8月も今日で終わりですね。
      9月は涼しくなってほしいですね。