10-ごあいさつ・雑記

今日は「防災の日」。日ごろから備えを…

今日から「マイナポイント」事業が始まりました。

最大5,000円分のポイントがもらえるのは、やはりうれしいですよね。

 

僕は「Suica」か「PayPay」のどちらにするか迷いましたが、仕事で電車を使うことも多いので、結局Suicaにしました。

来年3月末までに20,000円のチャージをすれば、5,000円+1,000円(独自のボーナス)のポイントがもらえます。

 

ポイントの6,000円はそんなに高額ではありませんが、庶民のささやかな楽しみとして、貯まるのを楽しみにしています。

 

 

さて、本日9月1日は「防災の日」です。

 

この日の前後には、毎年防災グッズ類を確認しています。

今年も、非常食や水、そしてペットフードの備蓄などを確認しました。

 

特に水はなるべく多く用意しておきたいので、先週、追加で半ダースを購入しました。

 

 

ペットを飼っていると、避難所へ行くのは躊躇しますよね。

 

ペットとの同行避難は厚労省が推奨していますが、避難所によってその対応が違うようです。

専用の場所が用意されている所もあれば、避難所への立ち入りを認めていない所もあるようです。

 

ですから、できる限り自宅で待機できるように、防災グッズや食料、水などを備えておきたいところです。

 

 

これから台風シーズンにもなります。

 

昨年の台風19号のときは、うちの市の一部にも避難指示が出されました。

幸いうちは大丈夫だったのですが、台風の状況によっては避難しなければいけないこともあるかもしれません。

 

また、大地震はいつ起きても不思議ではありません。

 

日ごろから防災の意識をしっかり持っておきたいと、今日、改めて思いました。

 

 


「マイナポイント」がスタート。僕はSuicaを登録しました


備蓄用の水を半ダース、追加で購入しました


レトルトのカレーも20食分買いました。こちらは在宅勤務の時にも役に立ちそうです


クレート(バリケン)の中で寝ているポチ。避難時はこのクレートも持参していきます

「父ちゃん、備えはしっかりとね」とポチも言っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「防災の日」色んな所で訓練をされていました。
    今日にも台風になるであろう10号は西日本上陸との事です。
    これから台風シーズンですので気を付けないといけませんね。

    新宿中村屋さんのカレー美味しそうですね。
    色んな種類があるのですね。

    ポチくんも可愛い笑顔で防災の啓発。

    一応、私も「マイナポイント」登録しました。
    でも、マイナンバーカードを持っていない方が凄くいらっしゃる様ですね。

    ポチくんの笑顔に癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      台風10号の進路は、かなり心配ですね。
      日本をよけてくれればいいのですが…。

      マイナンバーカードの取得率は、まだ2割未満のようですね。

      このマイナポイントが起爆剤となり、もっと普及するといいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は蒸し暑かったですね。また台風がきていて進路が心配ですね。去年大きな台風が来たとき以来非常食の点検をしていないので私もチェックしようと思います。ポチ君グレート中で気持ち良さそうに寝ていますね。安心できる所がたくさんあるのは大切ですね!今日久しぶりに柴犬をもふもふする機会がありました。手にまだ匂いが残っていて余韻を楽しんでいます(笑)柴犬はやっぱりかわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      台風10号が心配ですね。
      今日のニュースで「特別警報が出るくらいの台風」と言っていましたので、備えはしっかりしたいですね。

      この時期でも柴犬はモフモフですよね。
      ポチも冬毛と思えるくらい、毛がびっしりと生えています。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    私の場合はこの間の電柱建て替えの停電は一番暑い夕方前だったので、扇風機も動かない状態を1時間味わったのでほんとポータブル電源いるなと思いました。

    あれがあればモバイルバッテリーとか何個も要らないし冬なら電気毛布ぐらいの電力はまかなえるし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      台風10号は西日本に接近するかもしれないとのこと。
      お気を付けください。

      備えは大切ですね。
      ポータブル電源もあると便利でしょうね。