10-ごあいさつ・雑記

僕の故郷が大変なことになっているようです

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では、2日ぶりに猛暑日になり37.0度まで気温が上がりました。

37度というのは体温より高いことになりますが、うちの地方では今月の37度超えは今日で3日目になります。

 

ただ、気温が下がるのは意外と早くて、夜の散歩を開始した18時過ぎは31度以下になっていました。

また、朝も曇っていたので、ポチもそんなに暑さは感じなかったと思います。

 

 

今日は、ネットやテレビのニュースで最高気温のことがしきりと話題になっていました。

 

「静岡県浜松市で日本歴代最高に並ぶ41.1℃を観測」

 

昨日も40度を超えていたので、「もしかして」と思っていましたが、ついに歴代最高の暑さになりましたね。

 

 

浜松市は正確には故郷ではありせんが、僕は隣接した町で生まれ育ちました。

高校の3年間は、浜松市の学校に通っていました。

 

確かに夏は暑かったですが、40度を超えたことはなかったと思います。

小学校から高校まで、学校には冷房設備はなかったですし、自宅にもエアコンはありませんでした。

 

そんな中でも無事に過ごせたのは、やはり当時はそんなに暑くはなかったのだと思います。

これは明らかに地球温暖化の影響なのでしょうね。

 

 

故郷には今もふたりの弟が住んでいますし、母も介護施設に居ます。

この夏は本当に暑い思いをしていると思います。

 

また、この地方で犬を飼っている人は本当に大変な日々を過ごしていられると思います。

ぜひ、人だけでなく犬の熱中症にも気を配っていただけばと思います。

 

 

昨年はポチの手術があり、帰省はできませんでした。

ですから、故郷に帰ったのは2年以上前になります。

 

■春の愛知&静岡旅行 その2 実家編 2018年3月28日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/2-59c3.html
(以前のサイトの記事です)

 

涼しくなって、コロナが落ち着いたころには、ポチと一緒に帰省したいですね。

 


今朝は少し曇っていたので、そんなに暑くは感じませんでした。ところが、日中は37度まで気温が上がりました


今日も草むらに顔を突っ込んで匂いを嗅ぐポチ


最近、土手の散歩コースにこのような薄紫色の花がいっぱい咲き始めました


アプリで調べると「ワルナスビ」という花でした。名前の通り、畑では害草として嫌われているようです


こちらは夜の散歩のときのポチ。今日もストライキは欠かせません

浜松市の今日の気温。「41.1C」というのは驚きです。しかし、17時10時でも36.6度というのもびっくりです。僕の子どものころには、考えられない暑さです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はニュース、情報番組、ネットでは浜松市の気温が最高記録更新。
    パパさんが仰る様に人もワンちゃん達も大変だと思います。
    熱中症にはくれぐれも気を付けないといけませんね。

    薄紫色の「ワルナスビ」綺麗なお花なのに嫌われていて可哀想ですね。

    ポチくん、ストライキ中の笑顔。ダントツ1位の笑顔。
    ポチくんにはいつも元気と幸せを頂いて感謝です。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      この暑さの中では、犬も本当に大変だろうと思います。

      特に外飼いの犬はどうしているのか、とても気になります。

      早く涼しくなってほしいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!昨日はひげぼうずさんの地元は大変な暑さでしたね。
    今年の夏が暑いと来年の春の花粉症が恐ろしいです。
    ワルナスビすごい名前ですね。特にワルがつくところが(笑)ポチ君たくさんあるな~と
    思っているかな?昨日は雷雨は大丈夫でしたが今日はなんだか怪しい天気になってきました。ひげぼうずさんポチ君お気をつけて!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。すごい名前ですよね。
      けど、このように野生で生えていると、とてもきれいに見えます。

      こんな猛暑の中でも、夏の花はいろいろと咲いているのですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    どうもアメリカ、デスバレーで57度?の最高気温が観測されたらしいので日本以外でも猛暑なんですかね?><。

    しかしこれだけ暑いと入道雲が空高く上がっていき午後からは雷雨なのですが快晴、快晴とまったく雨降る気配なしです・・・とは言え今夜暑さのピークももうちょいなんでしょうね秋が近づく頃に鳴く虫が鳴いてました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      もう秋の虫の鳴き声ですか。

      うちのほうはまだセミの声がうるさいですが、今日の夜の散歩は風が少し涼しかったです。

      暑い中にも、秋は着実に訪れているのでしょうね。