01-今日のポチ04-動画

梅雨明けとともに、セミの大合唱です

昨日、関東地方の梅雨が明けました。

そして、今日は北陸と東北南部でも梅雨明けしたとのことです。

 

これで東北北部を残すのみで、日本列島は本格的な夏を迎えることになります。

 

 

そんな梅雨明けの翌日になった今日は、朝からとてもいい天気でした。

そして、気温もぐんぐん上昇し、うちの地方では31.7度まで上がりました。

 

夕方の散歩は17時過ぎに出かけたのですが、まだ気温は30度以上ありました。

まさに夏真っ盛りという天気でした。

 

 

そして、梅雨明けを待っていたかのように、セミが一斉に鳴き始めました。

 

一昨日までは散歩コースでも、雨の日が多かったせいか、ゼミの鳴き声はまったく聞こえませんでした。

今日は朝からセミがよく鳴いていました。

 

 

太陽が照り気温が上がるのもそうですが、セミの鳴き声がするというのも、夏がやってきた証拠ですね。

 

今日は久しぶりにセミの声を聞いて、夏を肌で感じました。

 

 

そんなセミの鳴き声も入った40秒弱の動画も撮影していました。

 

他愛のない動画ですが、メインはセミの声です。

よかったらご覧ください。

 


梅雨が明けたせいか、近くを流れている川の水もきれいになったように感じました


梅雨明けはポチには関係ないようです。今日も草むらの中にどんどん入っていきました


夕方の散歩は30度を超えていましたが、ポチはとても機嫌がよかったです


今日は散歩コースでセミの声がよく聞こえました。40秒弱の動画です。
画像をクリックすると、YouTubeの動画が開きます。もしくはこちらをクリック

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     蝉の鳴き声を聴きながらのお散歩のポチくんは暑そう「ハァっ、ハァっ。」
    昨日は此方方面では36度近くまで気温が上がりぐったりしました。

    猛暑日でもポチくんは可愛い笑顔に元気一杯に草むらへGo‼️
    毎日、元気を貰っております。

    昨夜、TVで宮城県の柴犬くんが野生のキツネさんに自分のご飯を残してご飯をあげるっと言うのを観ました。
    やはり、柴犬くんは優しいですね。
    心根が本当に優しい。

    この様なご時世、人も優しくありたいですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      暑くなってもポチの草むら好きは変わりませんね。

      そんな賢い柴犬がいるのですね。
      うちは足元にも及びませんね。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    動画のセミの鳴き声と共に、ポチ君の息づかいや青空を見ると、真夏本番な雰囲気を味わいました。

    こちらは昨日梅雨明けしたとニュースで言ってましたが、実際の天気はとんでもない、昨日は朝散歩の時間は雨でしたし、相変わらず湿度高い曇りベースの、昼間に2、3時間薄日がさした(決して晴れではなく)程度でずっと雲ベースでした。
    で今日は、予報では午後ににわか雨がある予報、今朝も曇りで、それでも雨を降らせる様な雲ではなかっただけ良かったです。
    まだ梅雨明けて真夏の青空や暑さは全くないので、何より湿度がいまだに高めだから、まだまだ梅雨みたいな気分です。
    陽気も調子も狂ってしまってますw
    でもポチ君から、真夏の気分を味わう事が出来ました。それはそれで、暑さが厳しいですよね。
    うちは暑いと益々歩かないんです、あらゆる暑さ対策しててもww
    クールネックバンダナ(凍らせた保冷剤入れるタイプ)を巻いて、クールスプレーも持参して、さらに日差しがきつい時は、濡らして着せるテーシャツを車には常備してますが、まるで歩く気ナッシングw
    犬あるまじき姿ですw
    だからこの際、座り込むのを利用して、今度は、爪切り、電動と普通の、
    パッドの毛のバリカン、などを車に用意して、だましだまし切ってみようかとw何せ全てにおいて非協力的でして‥

    そうこうしてたら、薄日がさしてきました。今日も良い1日であります様に

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      今年の梅雨はしつこいですね。

      そして、梅雨が明けると、暑さが何より心配ですね。

      今年は猛暑の日が少ないことを祈るばかりです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!動画ありがとうございます。夏本番な感じですね。
    セミの声すごいですね!ポチ君の暑そうな感じが伝わってきてきます。
    川の水がきれいですね~ポチ君に水遊びさせてあげたいですね!
    今週は暑さがだんだんと厳しくなりそうです。ひげぼうずさんポチ君お身体大切に!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に夏本番ですね。うちの地方では今日は33度まで気温が上がったようです。

      今年はぜひ水遊びもしたいですね。