01-今日のポチ

今年の梅雨明けは素直に喜べません

本日、東海、関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。

うちの地方では8月の梅雨明けは13年ぶりのことで、史上3番目の遅い梅雨明けだそうです。

 

今朝の散歩のときは、最初は曇り空だったのですが、次第に太陽が照り始め、終盤では青空が広がっていました。

 

その空を見て、今日の梅雨明けを確信しました。

 

 

雨が降らないのはうれしいので、梅雨明けは歓迎です。

 

しかし、梅雨が明けると、今度は気温が高くなってきます。

朝夕の散歩の時間帯でも30度を超える日も出ると思います。

 

さらに陽が出ていると、暑さも全然違います。

 

犬にとっても、このような暑さは大変だと思います。

 

 

しかし、人間にとってもやはり暑いときの散歩は大変です。

 

今年は梅雨が長かったので、気温も低めでした。

それが梅雨が明けると、いきなり気温が高くなります。

 

体がついていけるかどうか、今からちょっと不安です。

 

 

しかも、今年はコロナ対策で、マスクを着用しての散歩です。

 

人の少ないところでは、熱中症対策のためにマスクは外しています。

 

けど、東京では連日、感染者数が400人を超えるなど、全国的に感染者が急増しています。

ですから、散歩でもできる限り長い間、マスクを着けるようにしています。

 

 

今年の梅雨明けは、例年とは違う思いがありますね。

 

今後も熱中症に気をつけながら、散歩をしたいと思います。

皆さんも、くれぐれも暑さにはご注意ください。

 


今朝の散歩では、以前少し紹介した古い郵便ポストがある通りを歩きました。この時間は早朝まで降っていた雨で、路面はまだ濡れていました


「僕はこの通りは好きだよ」と言っているようです


散歩の後半では青空も広がってきました


そして、ポチにも夏の日差しが降り注いできました

昼間はエアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝ていました。足の位置がちょっと変?

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     梅雨明けも今年はちょっと?ですね。
    此方方面は昨日はゲリラ豪雨は降りませんでしたが梅雨が明けて降るゲリラ豪雨の後でも涼しくは無く逆に蒸し蒸しで。
    まるで亜熱帯性気候ですね。

    ポスト、良いですね。 前回の時もそうでしたが和みますね。
    ポスト通りはレトロな感じですね。
    ポチくんもお気に入りなんですね。
    ポチくんの住んでいる所は綺麗なお花が沢山、咲いていたりこんな良い雰囲気の通りが残ってたりで良い所ですね。

    ポチくん、お昼寝ですね。
    足が? 笑笑。
    ポチくんはお目目が大きくてまん丸ですがお寝んねしているポチくんのお目目は柴犬くんのお目目になってますね。
     とっても可愛いです❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      散歩ではいろいろな所を歩いているつもりですが、まだまだ行っていないところは多いですね。

      家の近くでも知らないところが多いと気づくのも、散歩のいいところですね。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    パパさんの地方はようやく梅雨明けされましたね。
    こちらは今週末の予報では、今日から晴れマークが並んでいたんですが、実際はとんでもない、今朝も散歩の時は雨でしたし、週間予報の晴れマークがまた減って曇りが増えてたら‥😩😩

    まだ雨が降らないだけいい感じで、気まぐれにごくたまーに日差しがさすと、洗濯物を外に干し変えたり、教えもしないのにマロンが庭に出て、日向ぼっこしたりしますが、1時間と長続きしないので、まだまだ今の晴れは、あてに出来ません。

    梅雨入りしてから、散歩する都合で天気ばかり、雨ばかり気にして天候に支配され振り回されっぱなしでした。
    ホント、しつこい雨です。

    ポチ君、レトロなポストとのショット、和犬だからか?とても似合いますね。温かみを感じるポスト、ずーっとこの先も無くならないで欲しいですね😊

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      東北南部でも、今日、梅雨明けしたようですね。
      これで雨に悩まされなくなるといいですね。

      梅雨明けに待っている猛暑のほうも大変ですが。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    その梅雨が終わった同時に連日カンカン照りです・・・。

    まあ数年前の猛暑日いつまで続くの?よりは大分ましではあります。

    しかしこの前の地震の誤報はコロナ患者急増で病院が大変な時に起こらなくて良かったです。

    「追伸」

    この間の洋楽の事、度々言ってるラジオチューンのトップヒッツのネトラジがわりと最近の曲だとしたら綺麗な曲とかないですね・・・。

    https://mainlandlondon.blogspot.com/

    まだ上のがましかな・・・Second Lifeのロンドンシムの土地の音楽で流れてるネトラジです。

    ロンドンシティラジオのWindowsメディアプレイヤーマークをクリックしてファイルをクリックでプレイヤーが開きます。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。今年はぜひ猛暑にはならないでほしいですね。

      猛暑とコロナでは、あまりにも過酷ですよね。
      しかも、地震騒ぎまで加わると…。

      今年の夏は早く終わってほしいと願っています。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!梅雨が明けましたね!久しぶりの太陽は強烈ですね。
    暑い中マスクをして出かけたり仕事をするのは本当につらいですね。
    今日は夕方柴犬さん達のお散歩を沢山見かけました。みんな暑いけど飼い主さんといそいそ嬉しそう!羨ましくなりました。ポチ君もあんなに嬉しそうにひげぼうずさんと歩いているのでしょうね!エアコンの中で気持ち良さそうなポチ君ですね。ひげぼうずさんもお疲れの時はポチ君とどうぞお昼寝を!