01-今日のポチ 04-動画

緊急地震速報にも動じない犬!?

今日は朝夕の散歩以外は、家で過ごしました。

出張の疲れを取るためです。

 

昨日は仕事があったのでゆっくりできませんでしたが、今日はテレビで野球中継を見るなど、ダラダラと過ごしました。

そのおかげで、疲れもかなり取れたように思います。

 

ポチもずっと僕のそばにいてくれました。

 

 

さて、熊本への出張の日は、いつもより少しだけ早く散歩に出かけました。

 

市民会館の横を過ぎたときのことです。

時間でいうと6時ちょっと過ぎです。

 

市民会館のドアが少しカタカタと動きました。

そのときは「古いから風が吹くと動くのかな?」と思いました。

 

しかし、すぐにスマホから大音量で警報が鳴りました。

「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」

 

ほどなくして、市民会館の設置されていた町内放送(防災無線)のスピーカーからも、緊急地震速報がかなり大きな音でアナウンスされました。

「え? 出張の朝にマジかよ」と思いながらも、市民会館の建物から少し離れました。

 

けど、地震の揺れはきませんでした。

 

どうやら、ドアがカタカタと動いたのが地震だったようです。

緊急地震速報が出る前に地震がやってきたみたいです。

 

震源地は震度4でしたが、うちの市は震度2でした。

ですから、散歩しているときもほとんど気がつきませんでした。

 

 

ポチも地震にはまったく気づかない様子でした。

そして、スマホやスピーカーからの警報音にも、少しだけ僕の顔を見た程度で、大きな反応はありませんでした。

 

それよりも、降り続く雨のほうが気になっていたかもしれませんね。

 

 

大きな地震でなくて本当によかったです。

そして、ポチも驚くことがなくて安心しました。

 

ですから、その日は地震のことを心配することなく、出張に行けました。

 

 

そんな緊急地震速報が出たときの様子を、動画で撮影しました。

 

ほとんどポチは反応していなくて、何ともつまらない動画ですが、よかったらご覧ください。

25秒ほどの動画になります。

 


今日も朝からどんよりとした天気でした。ときおり小雨が降りましたが、散歩にはほとんど影響はなかったです


今日も草むらに入り、はしゃぐポチ


「今日は雨にならなくて良かったね」と思っているのかも


今日はポチと家でゆっくりと過ごしました


画像をクリックすると、YouTubeの動画が開きます。もしくはこちらをクリック

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お疲れは取れましたか?
    こんなご時世ですのでくれぐれもご自愛なさって下さいね。
     ポチくんは頼もしいですね。
    パパさんが一緒にいっらしゃるから安心なんですね。
    地震に変な天候で心配な事が多いですよね。
    動画のポチくんは「パパ。何かあったの?」ってパパさんに尋ねている様ですね。
    ポチくんの草むらでの様子には元気を貰えます❣️
    楽しそうに元気、一杯で。
    笑顔で寛ぎ中のポチくん。とっても可愛い❤️。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      この週末はかなり寝たので、何とか疲れは取ることができました。

      そうかもしれませんね。
      こういうときは、飼い主が慌てるが一番良くないようです。

      しかし、最近は豪雨に地震と、天災が多いように思います。
      これ以上、大きな災害が起きないといいのですが。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    動画、ポチくん動じてませんね^^;。

    まあ警戒心が少ないてことだと思います、人だかりとか苦手じゃないし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。もう少し不安がるかと思ったのですが、そうではなかったですね。

      ポチは変なところに警戒心を持っているようです。
      今日も隣の部屋のシーツが風に舞っていて、うちのベランダからもよく見たのですが、それを見て今にも吠えそうになっていました。